京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/23
本日:count up21
昨日:67
総数:232554
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「笑顔 夢 ひらめきいっぱい御所東」

みんなで食べるとおいしいな1(6年)

画像1
画像2
画像3
 6年生も御所東小学校で調理された給食を食べます。コンテナで運んでもらって、いつもとは違う食缶からおかずを取り分けて配膳しました。初めてのやり方に京都御池中学校の教頭先生もお手伝いに来てくださいました。

みんなで食べるとおいしいね

画像1
画像2
画像3
 今年度 初めての給食です。献立は,牛乳・小型コッペパン・ミートスパゲティ・ほうれん草のソティ―・りんごゼリーです。子どもたちの大好きなメニューです。みんなにこにこ笑顔で、ゆっくりおいしくいただきました。

はさみのあーと2(2年)

画像1画像2
思いを膨らませた後は、色画用紙に貼りつけていきました。「海の世界ができたよ」「動物たちが遊んでいるんだよ」と想像したことを楽しく話していました。参観日に掲示しますので、ぜひご覧ください。

はさみのあーと1(2年)

画像1画像2
図画工作科の時間に「はさみのあーと」という学習をしました。はさみを「スイスイ」「ジグザグ」「グルグル」「チョキン」と上手に動かして、白い紙をどんどん切っていきました。切った後は、「どんな形ができるかな」と思いを膨らませていきました。

ぺたぺたぺったん(3組)

画像1
 ヨーグルトのカップ、紐、クリップ、ピーマンなど…身の回りにある材料を使って、ぺったん!カラフルな作品が出来上がりました。最初は、何色を使おうか?何を使ってぺったんしようか?と悩む様子も見られましたが、慣れてくると好きなや材料や好きな色を使って楽しんでいました。おそろいの”水色のエプロン”もよく似合っていました。
 来週はもう少し材料や色を増やしての活動をする予定です。お気に入りの材料や色を使って、すてきな作品が完成できたらいいなぁと思います。

朝の会の様子(3組)

画像1
 今日は、京都御池中学校にいる6年生と一緒に朝会をオンラインでしました。子どもたちは、お互いの顔を見ると、名前を呼んだり、手を振ったり、飛び跳ねたりして、喜びを全身で表していました。
 毎週金曜日は、一緒に朝の会をします。毎週の楽しみになりそうです。

鴨川の自然を観察しよう!(3年)

 昨日の理科の学習の最後に「もっと自然を観察してみたい!」「鴨川や御所に出かけて、どんな自然があるのか見てみたい!」という意見がたくさん出ました。そこで今日の理科の学習では、鴨川に出かけて自然の観察を行いました。天候にも恵まれ、とても気持ちのよい中で鴨川の河川敷にある植物や昆虫、動物をじっくり観察して、カードに記録しました。実際に葉に触れたり、においをかいだりしながら、体全体で鴨川の自然を観察することができました。「この葉っぱは触るとふわふわしているよ」「くきの下の方と上の方で葉の美登入り色の濃さが変わっているよ」と詳しく調べることができました。
画像1
画像2
画像3

みんな本が大好き!

画像1
画像2
 昨日の中間休みは、雨が降って運動場に出られませんでした。読書センターに足を運んで本や新聞を選んだり、お気に入りの本をゆっくりと読んだりしている姿が見られました。

学校司書の先生による紙芝居(1年)

画像1
 読書センターには、週に2回、学校司書の川原先生がいてくださいます。今日は、1年生に紙芝居の読み聞かせをしてくださいました。子どもたちは、お話の世界にひきこまれていました。

集団下校(1年)

画像1
画像2
画像3
 1年生は、21日まで集団下校をします。今日は、コースに分かれてお友達と一緒に帰ります。
 「明日も元気に来てね。さようなら。」と声をかけると、笑顔で手を振ってくれました。車や自転車が来ていないか自分で確かめながら、安全に気を付けて帰ることができていました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校いじめの防止等基本方針

学校評価

お知らせ

京都市立御所東小学校
〒602-0876
京都市上京区新烏丸通丸太町上る 錦砂町290-2
TEL:075−211−8477
FAX:075−211−8478
E-mail: goshohigashi-s@edu.city.kyoto.jp