京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/23
本日:count up1
昨日:67
総数:232534
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「笑顔 夢 ひらめきいっぱい御所東」

本と友達!(1年)

画像1
画像2
画像3
 学校司書の川原先生によるオリエンテーションがありました。読書センターの使い方等について詳しくお話を聞いた後は、お気に入りの本をゆっくり読んだり借りたりする姿が見られました。

読書センターへ行こう(3組)

画像1
学校司書の川原先生に読書センターのことを教えていただくオリエンテーションを開いていただきました。絵本やお話を交えながら本の面白さや,利用の仕方,読書センターでのマナーを教えていただくことができました。

子どもたちは素敵な本に囲まれた読書センターで,目を輝かせて“読んでみたい本”を探す姿が見られました。

今年度最初の授業参観

画像1
画像2
画像3
 4月18日(火)に2年・4年の授業参観・懇談会を行いました。今年度最初ということで、子どもたちは大変はりきっていたように思います。たくさんの保護者の方に参観していただきました。新学年を迎えた子どもたちの頑張りや成長した姿を見ていただけたのではないでしょうか。
 19日(水)は、京都御池中学校校舎で6年、21日(金)は、3組・1年・3年・5年の授業参観・懇談会を行います。ぜひお越しください。

京都御池中学校での学習2(6年)

 校舎体験の時から楽しみにしていた図書館にも行き、学校司書の先生にオリエンテーションをしてもらいました。こちらの校舎では「6年〇組」ではなく、「6GE」と名乗ることが多いので、貸出・返却の際には「6GE1の〜です。」「6GE2の〜です。」と言うことを教えていただきました。今日から貸出もスタートしたので、たくさん足を運んで、素敵な本と出合ってください。
画像1
画像2

京都御池中学校での学習1(6年)

 今週から中学校の先生が担当してくださる授業が続々とスタートしました。17日(月)は美術科の岡先生による授業がありました。「音のする絵って何だろう?」というところから始まり、先生が演奏する楽器の音色を思うままに絵で表現したり、自分の好きな音を表現したりしました。目を閉じて、教室で聞こえる音に耳をすませると、「トラックの音が聞こえる!」「廊下を人が歩いている音もわかる。」など、普段は意識していない音も聞こえることに気付いていました。どんな音をどのように表現するのか完成が楽しみです。
画像1
画像2
画像3

図画工作科「心のもよう」

画像1
画像2
画像3
 図画工作科の学習で、自分の心の中をいろいろな形や模様で表現しました。一人一人の絵に工夫や個性があり、とてもすてきな作品になっていました。色をぬり重ねたり、画用紙を花や星の形に切ったりすることで、自分の気持ちを上手に表現していました。
 鑑賞では、友だちの作品を見て、楽しい気持ち、うれしい気持ち、悲しい気持ちなど作品から伝わってきたことを発表していました。

日常生活:読み聞かせ(3組)

画像1画像2画像3
3組では、毎日読み聞かせの時間をとっています。

お話の世界に入り込みながら、自分の知らないことを知り世界を広げたり、登場人物の気持ちに自分を重ね合わせたり、言葉のまとまりを感じたり、語の響きを楽しんだりと様々な楽しみ方をしているように感じます。集中して聞いていることがよく伝わってきます。

毎日読み聞かせを行う中で早速それぞれにお気に入りのお話ができているようで、朝読書の時間にはお気に入りのお話を自分でも読み返し、味わっている姿が見られます。

生活単元学習:春を見つけよう(3組)

画像1
画像2
画像3
3組は、生活単元「春を見つけよう」というテーマで学習をしています。

今日は“春”を探しに鴨川へ校外学習に出かけました。
色とりどりの花、ミツバチ、アオサギ、鴨、魚・・・様々な草花や生き物のいきいきとした姿に子どもたちは目を輝かせていました。そして見つけた春をそれぞれにGIGA端末で写真に撮っていきました。

そんな活動中に子どもからひと言。
「先生。この鳥たちのきれいな声も“春”だと思うんですけど、写真には撮れません。」

温かい日差しに包まれながら子どもたちは五感を使って“春”を感じることができたのではないかと思います。

IDカード着用のお願い

画像1
平素は御所東小学校の学校教育にご協力いただきありがとうございます。

今週は各学年で授業参観・学級懇談会を行います。

・4月18日(火)【2年・4年】
  13:55〜   授業参観 
  14:45ごろ〜 懇談

・4月19日(水)【6年】(※京都御池中にて)
  13:30〜   授業参観
  14:20ごろ〜 懇談・修学旅行説明会 

・4月21日(金)【3組・1年・3年・5年】 
  13:55〜   授業参観
  14:45ごろ〜 懇談

 なお、安全確保のため、来校される際にはPTAより配布されています「IDカード」の着用にご協力をお願いします。(2〜6年生につきましては、『令和5年度』のカードが発行されるまでは『令和4年度』版をそのままご利用ください。)

 今年度最初の授業参観・懇談会です。たくさんのご参加をお待ちしております。

みんなで食べるとおいしいな2(6年)

画像1
 熱々のスパゲティをみんな喜んで、味わいながら食べていました。カメラを向けると思わず笑顔になっていました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校いじめの防止等基本方針

学校評価

お知らせ

京都市立御所東小学校
〒602-0876
京都市上京区新烏丸通丸太町上る 錦砂町290-2
TEL:075−211−8477
FAX:075−211−8478
E-mail: goshohigashi-s@edu.city.kyoto.jp