京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/30
本日:count up161
昨日:607
総数:344977
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
 < 自由参観 > 6月7日(金)2・3校時

30日(水)5年生  「給食時間の一コマ」

画像1画像2画像3
今日の給食は、新メニューの「鶏ちゃん」でした。
メニューの名前が珍しいこともあって、朝から子どもたちはウキウキしていました。

給食前には、黒板に”けいちゃんです!”と書かれていました…!

今日の給食も、最高に美味しかったね!
明日もモリモリ、いっぱい食べよう!

ごちそうさまでした!

29日(火)5年生  「2学期学年集会」

画像1画像2
2学期を迎え、学年集会をしました。
各クラスの学級目標をもとに、1学期どの項目ががんばれていたか。また、今学期どの項目を主に頑張っていくのかについて話し合いました。

そして、来月末にあるスポーツフェスティバルで”5年生”として何を大切にして取り組みたいか、意見を出し合いました。
「自分の力を試したい」や「成長した姿をお家の方に見てもらいたい」、「心を一つに楽しみたい」など、さまざまな意見が出ていました。

本番に向けて、5年生として、高学年として、目標をもって取り組んでいこう!
楽しみにしています!!!!

書写「思いやり」

画像1画像2
用紙に対する文字の大きさ、配列に気を付けて書きました。

一画一画、丁寧に書きました。

スポーツフェスティバルに向けて

画像1
今日から、スポーツフェスティバルの練習が始まりました。

どんな、団体演技にしたいか、みんなの思いを確認し、一人技の練習をしました。

3年 農業体験

画像1画像2
3年生は、「未来の農業サポーター育成事業」として農業体験を行います。
今年度は「金時人参」と「西洋人参」の2種類を育てます。
今日は種まきに行きました。
暑い中でしたが、子どもたちは目を輝かせて取り組んでいました。

仁和よいとこ音頭

画像1画像2
3・4年生は、仁和スポーツフェスティバル2023で、「仁和よいとこ音頭」を踊ります。
今週はゲストティーチャーとして地域の方をお招きして、動きの練習をしました。

【4年生】8月29日 理科の学習

午前中とはいえ、日差しが強く、気温も高い中でしたが、理科の学習で「夏の終わり」の学習をしています。
画像1

ダンスの練習に向けて

画像1画像2
本日の5校時に1・2年生合同で「スポーツフェスティバル2023」に向けてダンスの説明をしました。
どんな曲で、どんなダンスをするのかを聴いた子どもたちは興味津々でした。

これから本格的にダンスの練習が始まります。
お茶や汗拭きタオルのご準備のご協力をよろしくお願いいたします。

夏休みの畑

画像1
 畑の整理をしました。まだまだ暑いので、教室で担当を決めてから少しだけ畑で活動をしました。6年生は、大きな袋を広げて、友達が草やピーマンが入りやすいようにしてくれました。畑も少しずつ、夏から秋へ移っていきます。

8月28日(月)の給食

 今日から2学期の給食が始まりました。久しぶりの給食を心待ちにする子、ちょっとどきどき緊張する子、様々ですが、体と心の健やかな育ちを給食からも支えていきたいと願っています。
 28日は「大豆とツナのドライカレー」が人気で、暑い日ではあっても、ご飯もしっかり食べられたようです。「カレーの味で大豆が苦手でもおいしく食べられたよ」「久しぶりの給食がとっても嬉しかったよ」と、たくさん感想を聞かせてくれました。
 大豆の食感も良く、大豆の栄養も手軽にとれて、ごはんも進む献立です。ご家庭でもお試しいただければ幸いです。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校経営方針

学校だより

学校いじめの防止等基本方針

学校評価

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立仁和小学校
〒602-8377
京都市上京区御前通一条下る東竪町132-1
TEL:075-462-0092
FAX:075-462-0572
E-mail: ninna-s@edu.city.kyoto.jp