![]() |
最新更新日:2025/03/12 |
本日: 昨日:338 総数:951410 |
2年生家庭科 調理実習
新校舎に移転して、新たに調理実習室ができました。いろいろな準備を続けてきて、今回はじめての本格的な調理実習を実施しました。
メニューは、「木の葉丼と豚汁、そしてキャベツの胡麻和え」です。 班ごとにうまく分担をしながら、どのテーブルも手際よく調理を進めていっていました。 おかげで、時間内にボリュームたっぷりの「どんぶり」などの料理が完成しました。 この日は、お昼ご飯・お弁当の代わりにみんなで調理したものをいただきました。 どの生徒も楽しそうな顔をしていて、談笑の声に包まれた実習室でした。 ![]() ![]() ![]() 第21回 Joint S&E Forum〜人生、未来、いきいき語ろう〜に参加
学校コンソーシアム京都共催で「第21回 Joint S&E Forum」が開催され、本校の2年生4名が参加しました。
このイベントは、高校生と京都洛南ライオンズクラブの方々が一堂に会して、午前は第1部として各学校での学習活動や研究活動の発表と質疑応答を行い、午後の2部は同クラブの会員の方とテーブルごとに気軽な雰囲気の中で、仕事や人生などについて語り合い、異なる学校の中学生・高校生と、世代の異なる経営者・起業家が交流を通して相互理解を深める貴重な機会です。 第1部ではまず最初に先輩スピーチ(塔南高校卒業生)があり、様々な経験の必要性やコミュニケーションの大切さを高校生に伝えてくれました。その後の生徒発表では各学校の特色がよく表れたプレゼンテーションであり、素晴らしいものでした。本校生徒の発表は、「『美術』をもっと身近に感じられる『教材』づくり〜『美術』と『社会』と『私』の関わりを考える探究活動〜」と題して、昨年度末に実施した美術研修旅行のプロジェクトを含んだ探究lの取組を発表しました。具体的には、神奈川県立近代美術館葉山館での教材の企画・教材の制作や、その教材を実際に御所東小学校の6年生対象にワークショップを実施、その成果を中心に組み立てた素晴らしい発表でした。また、各校発表後の質問タイムでも本校生徒は積極的に手を挙げ発問するなど、学校における協働的な学びの成果が感じられました。 第2部のグループディスカッションでは、各グループ4〜5名で活発に意見交換が行われ、最後にグループごとにどんなことを話し合われたかの報告がありました。本校生徒は各グループで書記をしたり報告会の代表者になったりと素晴らしい活躍をしてくれていました。 閉会の後、参加した生徒達からは、「参加している学校はそれぞれ専門性に違いがあり、やりたいことが皆違ったが、価値観の違いがあって興味深く学びになった。」「各学校の発表を聞いたが、美術を学ぶ視点から見たら、どの分野でも美術の専門性が活かせると思った」「自分の制作に活かせるものを得ることができた」など、目を輝かせて感想を述べてくれました。そんな姿の生徒たちに、校長としてとても頼もしさを感じました。 今後も様々な外部団体や教育機関との連携やイベントが予定されています。生徒たちが少しでもそのような活動に参加し、自ら主体的に行動し成長してほしいと願っています。 (写真上:第1部の本校生徒発表の様子) (写真中:本校生徒が質問や代表者となって報告をしている様子) (写真下:第2部のディスカッションの様子と参加した4名) ![]() ![]() ![]() 後期生徒総会を実施![]() 前期の生徒会活動報告と後期の活動方針の確認を目的に、全学年生徒が体育館に集まり「後期生徒総会」が開催されました。議案等はすべて一人1台所有しているiPadへ、Teamsで配信されています。 生徒会執行部の挨拶のあと、生徒会行事である新入生歓迎会、文化祭、体育祭、宮城野高校交流会などの振り返りや課題点も含め、次年度の活動に向けた方針の確認をしました。 また、今後としてボランティア活動の告知もありました。 中路融人作品展
現在、展示室では、『中路融人作品展』を行っています。14日(火)の昼休みには、日本画専攻の先生によるギャラリートークを行いました。
中路先生の作品の紹介だけでなく、中路先生の「自分の作品を在校生の学びに活用して欲しい」との思いも伝える内容でした。生徒の学びの一助となる貴重な時間となりました。 ![]() ![]() ![]() 11月ブックトーク
今月のブックトークのテーマは『メッセージカードを作ろう』でした。
お薦めの本を紹介するカードを作成しました。他の放課後活動があったため、参加生徒は少なかったですが、一生懸命、時間をかけて各々の想いを込めたカードを作成していました。また、3年生の担任の先生方にもご協力いただきました。 完成したカードは、お薦め本と共に、図書館に展示しています。多くの生徒の来館を待っています。 ![]() ![]() ![]() 中学3年対象 冬のオープンスクールに申し込みをされた方へ
〈冬のオープンスクール参加の皆さんへ〉
11月25日(土)に実施する冬のオープンスクール「実技講習会」(中学3年生・既卒生対象)の参加申込の受付は終了しました。 お申込みいただいた中学生の皆様、ありがとうございます。 お申し込みされた方は、下記実施要項を確認していただき、当日ご参加ください。 ●実施要項 → <swa:ContentLink type="doc" item="152430">こちら</swa:ContentLink> (参加する皆さんへお願い) ・付き添いの保護者向けの全体説明会は実施しません。 ・保護者の方が付き添いでくる場合控室をご用意しますが、1家庭1名でお願いします。 ・参加するにあたって,ご質問などあれば、下記連絡先にお願いします。 〈連絡先〉 美術工芸高校 企画推進部 075-585-4666 (平日9:00〜17:00) 「トビタテ!留学JAPAN新・日本代表プログラム」説明会
海外留学を支援する文部科学省の事業である「トビタテ!留学JAPAN新・日本代表プログラム」の募集要項が公開されました。それに合わせて、本校でも在校生対象に説明会を実施しました。
今日の説明会に参加した海外留学に興味を持っている生徒は17名でした。今年度この制度を利用して留学をした2年生の生徒2名からの報告もしてもらいましたので、説明会に集まった生徒たちは海外留学の魅力を改めて感じたようです。 是非、多くの生徒の皆さんに海外留学にもチャレンジしてほしいと思います。 ![]() ![]() 京都市立高校「京大研修2023」に参加してきました
京都大学と京都市教育委員会との「高大連携協定」に基づく事業として、京都市立高校の生徒を対象に「京大研修2023」が11月11日土曜日に開催されました。
内容は、京都大学大学院に在籍する若手研究者から研究についての講義を受け、質疑応答することにより、研究のおもしろさ・難しさ・奥深さを実感するという趣旨に基づくものです。 京都市立高校7校から250名を超える高校生が集まりましたが、そのうちの6名は本校からの参加生徒です。 本校生徒が興味を持って参加した分科会は下記のテーマの講義です。 〇「宇宙天気予報」ってどんなもの? 〇あなたが創るゲノム時代の未来〜ヒト遺伝と多様性について考えよう〜 〇孤独はなぜ言語の問題となるのか?〜哲学研究の一つのあり方〜 〇くすりの効果を高め、副作用を減らす〜ドラッグデリバリーシステムとは〜 参加したどの生徒からも感想として、「講義の内容がすごくおもしく、もっと知りたいと思えた」「他校の生徒の発言や意見を聞いて、私ももっと勉強しようと思った」などの、参加してよかったという声を寄せてくれています。 このような様々な体験・経験を通して、多くの生徒たちが自分の世界を広げていってほしいと願っています。 ![]() ![]() 3年生 健康学習
今年の3年生の健康学習は、「動作法によるストレスマネジメント」と題して、臨床心理士・臨床動作士として活躍されている種子幸子先生に授業をしていただきました。
内容は 〇ストレスのメカニズムおよび、ストレスが心身に及ぼす影響について理解する。 〇ストレスマネジメントの一つとして動作法を学び、体験する。 〇動作法を日常に取り入れて、からだとこころを整え、制作活動や受験など高ストレスが予測される状況の時に、自己の力が発揮できるようになる。 ということを、実際に体を動かしながらの講演でした。 ストレスとの向き合い方や対応の仕方などについて、みんなで動作しながら、からだとこころが解放されることを体感できたでしょうか。家でもできる動作でしたので、日々のストレスマネジメントとして実践しながら、自身を整えてくださいね。 ![]() ![]() ![]() 体育祭の様子ー2ー
(続き)
![]() ![]() |
|