京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/24
本日:count up84
昨日:96
総数:1133947
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
校訓『豊かな心』 学校教育目標「自律・協働・探究」  生徒行動目標「人・時・学を大切にできる生徒」

2年生 華道体験3

 本日、2年生で華道体験が行われました。未生流笹岡の家元とお弟子さんに講師を務めていただき手ほどきを受けました。非対称の美についてや余白を活かすことなどのお話を聞き、活けた花はグラジオラスとバラです。和ばさみにも初挑戦でしたが、二等辺三角形を意識し、上手に仕上がったのではないでしょうか。それぞれの作品を撮影したので、また他の人とも鑑賞し合ってください。
 完成したものではなく、時間の経過を楽しむ華道。家に持ち帰ったものを再度活けなおし、花と向き合う時間を大切にしてほしいと思います。

画像1

2年生 華道体験2

画像1
画像2
画像3
華道体験 3・4組

2年生 華道体験

画像1
画像2
画像3
華道体験 1・2組

生徒会選挙活動

昨日より、生徒会立候補者による選挙活動が始まっています。まずは、立候補者の名前と役職を知ってもらうためです。今日からは、終学活でのアピール活動も始まります。
画像1
画像2
画像3

駅伝〜陸上部〜

15日、たけびしスタジアム・補助競技場コースで駅伝大会が行われました。男子(18Km)の部では18Kmを6区に分けて走ります。松尾中の選手6人も持てる力を発揮し、襷を見事につなぎ切りました。
画像1
画像2
画像3

秋季大会〜男子バレーボール部〜

15日(日)、男子バレーボール部は秋季大会の2試合に臨みました。1試合目は、とても緊張していることが見ている側に伝わるほどでした。それでも、相手チームに対して点差を詰める場面もありました。2試合目は緊張は取れたものの、相手チームの勢いに押され、良いプレーが見られたものの敗れてしまいました。この大会を通して、見えた課題に取り組み、この秋冬でしっかりと力をつけることを期待しています。
画像1
画像2
画像3

進路だより 発行

本日、3年生に進路だより「羅針盤」を発行しております。ご一読ください。
羅針盤 9

体育祭・合唱コンクール及び生徒会スローガン エンディング

本日生徒会本部によるエンディングが行われました。行事を振返りながら、後期の活動がさらに活発になるように運営してくれました。観ていた生徒の皆さんも、松尾中の団結を感じるとともに、集団生活の楽しさ・大切さを感じることができたでしょう。
また、このあと先日のP−1グランプリとビブリオバトルの表彰が行われました。受賞されたみなさん、おめでとうございます。
画像1
画像2
画像3

第39回体育祭 2

【保護者様】本日は、ご多用の中ご来校いただきありがとうございました。無事に体育祭を終了することができました。来校時間や駐輪場所へのご協力ありがとうございました。至らぬ点も多々あったかと思いますが、今後ともよろしくお願いいたします。屋外での活動時間が長く、お子達の疲れもあると思います。また、ご家庭で様子を見ていただければ幸いです。
【地域の皆様】本日は、大きな音量等でご迷惑をおかけしたことと思います。ご理解・ご協力いただきありがとうございました。

画像1
画像2
画像3

第39回体育祭 1

本日、快晴の秋空の下、第39回体育祭を実施いたしました。とても素晴らしい体育祭でした。何より生徒の皆さんが、どの種目においても全力で取り組む姿を見せてくれました。得手・不得手がある中、全力で取り組めたのは、応援の声があったからです。取り組んだ人への激励の拍手も温かく、素敵でした。
また、自分ひとりの力だけでなく、クラスの,同じ団の人と力を合わせることでもてる以上の力を発揮できた人もいるでしょう。今日のことは、今後の学校生活につながります。まずは、自分で頑張る。それでも難しいことは、ほかの人と力を合わせることで、乗り越えられたり、課題へのヒントに気づいたり、新たなものをうみだせることにつながるのです。今日のことを今後に生かす力が皆さんにはあります。松中生のさらなる成長に大いに期待しています。
今日の運営、準備・後片付けなどに携わってくれた皆さん、お疲れ様でした。

画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

お知らせ

羅針盤(進路だより)

松尾中ブロック小中一貫教育構想図等

保健だより(すこやかに)

図書館だより

部活動運営方針

学校いじめ防止基本方針

生徒心得について

京都市立松尾中学校
〒615-8205
京都市西京区松室中溝町101
TEL:075-391-9622
FAX:075-391-9634
E-mail: matsuo-c@edu.city.kyoto.jp