京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/24
本日:count up3
昨日:102
総数:1133968
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
校訓『豊かな心』 学校教育目標「自律・協働・探究」  生徒行動目標「人・時・学を大切にできる生徒」

支部授業研究会

本日、本校で西京支部の先生方が一堂に会し、国語科の授業研究会が実施されました。生徒の皆さんの懸命に取り組む姿を見、授業終了後は先生方の熱心な協議が行われました。今後も研鑽を積み、教育活動を行ってまいります。
画像1
画像2
画像3

秋季大会〜女子バレーボール部〜

10月21日(土)、女子バレーボール部は東山泉小中学校にて秋季大会に臨みました。緊張感からかいつもの力が発揮できず、1試合目は終わりました。続く2試合目は、試合の雰囲気に飲み込まれず、後半いつものようなプレーができましたが、残念ながら敗戦となりました。次の春の大会に向けて、チームとしての課題、個々の課題を見つめ、何をすべきか考え、練習に励んでほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

ようこそ赤ちゃん先生

本日より、3年生で「赤ちゃんクラス」を実施しています。赤ちゃんとその保護者に来校いただき、赤ちゃんとのふれあいや保護者の方への育児についての質問を行います。昨年度も実施しましたが、この機会に改めて「命」や「周囲の人に対する思い」を考えることができると考えています。各クラス1時間ですが、「赤ちゃん」先生に多くのことを学ばせてもらえる貴重な体験となっています。あと2日来校いただきますが、「赤ちゃん先生」そして保護者の皆様、ありがとうございます。
画像1
画像2
画像3

進路だより 発行

本日、3年生に進路だより「羅針盤」を発行しております。ご一読ください。
羅針盤 10

1年生 筝演奏

先週に引き続き、1年生は箏の演奏に取組んでいます。前回は、「さくら さくら」の楽曲に挑戦しているのですが、爪で弾くのに苦戦する姿も見られました。ただ、2時間目とあって、力強く懸命に演奏できていたように思います。和楽器の雅な音色が校内に響いていました。
画像1
画像2

オータムミニコンサート

本日、吹奏楽部によるミニコンサートが行われました。3年生にとっては部活動で演奏する最後の日です。夏の吹奏楽コンクール金賞受賞曲や「ドライフラワー」・「君の瞳に恋している」等の曲を軽快に演奏してくれました。会場には保護者の方、在校生も含め大変多くの方に来ていただき、楽しい雰囲気に包まれていました。
画像1
画像2
画像3

国際村

今年度の国際村は、アゼルバイジャンの方を講師に開催されました。アゼルバイジャンの食べ物や言葉、民族衣装など画像を用い、楽しく教えていただきました。アゼルバイジャンの首都についてや文法が日本語と同じであることなどを興味深く姿が見られました。今回知ったアゼルバイジャンについて、調べるとさらに世界が広がっていきますね。
画像1
画像2
画像3

挑戦

本日、準会場として漢字検定が行われました。これまでに取り組んできた力を発揮できたことでしょう。努力が実を結ぶことを祈っています。

画像1
画像2

Book Friday

本日、第2回「Book Friday」(本来なら、金曜日実施ですが、日程の関係です。)昼休み図書館にて行われました。ALTの先生による絵本「A Monster Is Coming!」の読聞かせです。20名弱の人が、ネイティブスピーカーの英語に聞き入っていました。英語を楽しめたのではないでしょうか。
画像1
画像2
画像3

目を大切に・・・

10月10日は目の愛護デーでした。日常生活において、目を酷使していることがありませんか。現在、保健室横の掲示板には、パズルや目にとって大切なことが掲示されています。タブレット端末やスマートフォンなどで目をよく使うなあと思う人はぜひ足を運んでください。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

お知らせ

羅針盤(進路だより)

松尾中ブロック小中一貫教育構想図等

保健だより(すこやかに)

図書館だより

部活動運営方針

学校いじめ防止基本方針

生徒心得について

京都市立松尾中学校
〒615-8205
京都市西京区松室中溝町101
TEL:075-391-9622
FAX:075-391-9634
E-mail: matsuo-c@edu.city.kyoto.jp