京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/25
本日:count up55
昨日:85
総数:812689
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

こじか号、来校

画像1
画像2
 2月7日(水)
 今日は京都市移動図書館「こじか号」が来校しました。(月に1度、来校します)

 6くみでは「今日は何の本、借りようかな。」「この前読んだあの本、面白かったからなあ。」と言って、朝からみんな、こじか号が来校するのを楽しみにしていました。

 6くみのみなさんは、どんな本を借りたのでしょうか。会ったら、聞いてみてください。

食育の学習

画像1
画像2
画像3
今日は栄養の先生から大豆や牛乳からできる食品について教えていただきました。

国語科「すがたをかえる大豆」を振り返りながら学習しました。

大豆や牛乳はいろいろなものにへんしんしていることや、毎日の給食でもへんしんしている食べ物が使われていることを知りました。

最高〜さあ いこう!〜その142

画像1
画像2
画像3
 5日(月)に、月読神社に行き,お話を聞かせてもらったり、境内を散策させてもらったりしました。月読神社の歴史など、新たに知ることが多い時間になりました。
 また、鈴虫寺の境内を散策させてもらいました。美しい庭から京都市内を一望でき、こちらでも新たに知ることが多かったです。
 松尾地域の魅力を、今後も探っていきます。

最高〜さあ いこう!〜その143

画像1
画像2
画像3
 6日(火)に、淨住寺へ行きました。座禅体験をさせてもらったり、本堂の中を見学しながらお話をしてもらったりと、子どもたちにとって楽しい時間になりました。たくさんの魅力を発見する機会になったと思います。また、ご家庭でもお話を聞いていただければと思います。

5年 音楽 「絆」

低いパートの練習をしました。
音程をとることは難しいところもありますが、
意欲的にもっともっと挑戦してほしいと思います。
画像1画像2

5年 音楽

男声と女声について学習しました。
新しくソプラノ・アルト・テノール・バスという言葉を知り、
これから歌う合唱への意識を高めました。

画像1画像2

理科「じしゃくのふしぎ」

画像1
画像2
画像3
学習問題「じしゃくはどのようなものに引き付けられるのだろう」を作り、予想した後実験を行いました。
鉄やプラスチック、アルミニウムなど、じしゃくを近づけてわかったことや考察を考えました。

外国語活動「What's this?」

画像1
画像2
画像3
友達同士でヒントクイズを出し合いました。

ヒントも英語で一生懸命伝えていました。

スクラッチアートに挑戦!

画像1
画像2
画像3
 2月6日(火)
 6くみでは図画工作科の時間にスクラッチアートに取り組みました。
 画用紙にいろいろな色を塗りこんで、その上を黒色のパスで塗りつぶします。

 「大変やなあ・・。」「なかなか難しいなあ・・。」と言いつつも、しっかり塗り込むことができました。

 そこからどんなものが生まれるのでしょうか??乞うご期待!!

入学説明会

画像1
 令和6年度 新入学児童保護者入学説明会を行いました。
 お忙しい中、ご参加いただきありがとうございました。これからも、ご質問等ございましたら、いつでも松尾小学校までご連絡ください。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/4 クラブ活動
3/8 6年生をおくる会

学校評価

学校だより

保健だより

学校からのお知らせ

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

学校教育目標・経営方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

保健室より

小中一貫教育構想図

京都市立松尾小学校
〒615-8283
京都市西京区松尾井戸町32
TEL:075-391-0221
FAX:075-391-0222
E-mail: matsuo-s@edu.city.kyoto.jp