京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/31
本日:count up1
昨日:15
総数:232370
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 仲間とともに高め合い 未来に向かって たくましく生きる子の育成

2年 畑の様子

画像1
画像2
画像3
夏休みが始まって1週間がたちました。
38度の気温で、体調は崩していないですか?
畑の野菜は元気に育っています。
みんなのミニトマトもまだまだ実があると思います。

畑のキュウリが大きくなり、
長さが30センチメートル、太さが4センチメートルにもなっていました。
びっくり!

葉っぱの木陰に野菜が隠れていました。
何かわかるでしょうか?


1学期終業式

画像1
画像2
 7月21日(金)1学期終業式をしました。学校長の話の後、すこやか委員会から、先日行った健康に関するクイズの解答発表がありました。明日から夏休み。暑い夏に負けずに元気に過ごしてほしいと思います。

すこやか委員会 夏休みのくらし

すこやか委員会は、1学期終業式で、夏休みのくらしについて話しました。

1年生から6年生の児童に、事前に「夏休みクイズ」に取り組んでもらいました。今日は、その答え合わせをしながら、楽しい夏休みにするために大切なことについて、解説しました。
・外で遊ぶ時には、こまめに水分補給をしましょう。
・夏休みも、しっかり朝ごはんを食べましょう。
・ゲームやタブレットなどは、時間を決めてやりましょう。
・水遊びの前には、準備運動をしましょう。

すこやか委員会の5・6年生がポスターを見せながら、ていねいに話しました。緊張しながらも、はっきりと発表することができました。

高雄小学校のみなさん、安全に気をつけて、楽しい夏休みにしてくださいね。


画像1画像2

1年 1がっき がんばったね かい

画像1
1年生は、初めて学級会で話し合いをしました。議題は、「1学期がんばったね会をしよう」です。
入学してから3ヶ月、「あきらめずに なんでも やってみよう!」を合言葉に、たくさんできることが増えました。そこで、がんばってきた1年生みんなで遊ぼうということになりました。
学級会では、それぞれがやりたい遊びとその理由を、はっきり話すことができました。意見をくらべ合う場面では、友だちの考えに賛成したり反対したりしました。まとめる場面では、しっぽとりとハンカチ落としを合体して、新しい遊びを考えました。
今日はいよいよ、「1学期がんばったね会」です。みんなで考えた新しい遊びは、大好評で、「またやりたい。」という声が多かったです。ころがしドッチボールも、笑い声があふれ、汗だくになりながら思いっきり遊んでいました。
1学期の楽しい思い出が、また一つ増えました。
画像2

1年 おむすび ころりん

画像1画像2
1年生は、国語の学習で「おむすびころりん音読発表会」をしました。
4班に分かれて、音読の工夫を考えました。おじいさん役・ネズミ役・ナレーター役に分かれて音読したり、お話の大事なところをみんなで声を合わせて読んだり、リレー読みでリズムよく読んだり、いろいろな工夫ができました。
音読発表会のあとには、それぞれのグループのよかったところなど、感想を伝え合いました。

4年 モノづくりの殿堂・工房学習(3)

画像1画像2画像3
後半は、工房学習を行いました。

電子部品を組み合わせた、オルゴールを作りました。

やり方を聞いて、自分の力で作ろうと頑張っていました。

4年 モノづくりの殿堂・工房学習(2)

画像1画像2画像3
学習の前半は、モノづくりの殿堂の展示を見て、自分の学習問題について調べました。

京都のモノづくりの企業17社のブースを見て回ったり、体験活動をしたりして、最先端の技術や、その活用、働いている人の思いに触れました。

モノレンジャー(企業で実際に働いていた方)に、インタビューもしていました。

4年 モノづくりの殿堂・工房学習(1)

画像1画像2
7月14日にモノづくりの殿堂・工房学習に行ってきました。

貸切りのマイクロバスで、府庁前まで移動しました。

職員の方に挨拶をしっかりして、学習が始まりました。

4年 ツルレイシの成長

画像1画像2
理科の学習で、ツルレイシの成長を調べました。

前回の授業でつけた印から、4日間で50cmも伸びていました。

4年 ポプラディアで調べよう。

画像1
画像2
学校司書より、百科事典ポプラディアの使い方についての授業を受けました。

百科事典は、いろいろな情報が、子どもにも分かりやすくまとめられています。

子どもたちは、すぐに調べたい項目を見つけて、興味深く読んでいました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

京都市立高雄小学校「学校いじめの防止等基本方針」

お知らせ

学校経営について

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立高雄小学校
〒616-8283
京都市右京区梅ケ畑奥殿町15
TEL:075-861-1028
FAX:075-871-2081
E-mail: takao-s@edu.city.kyoto.jp