京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/11
本日:count up3
昨日:58
総数:395292
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
6月8日(土)は土曜参観、10日(月)は代休日です。

割合の学習頑張っています。

画像1画像2
 算数科の学習で割合の学習に取り組んでいます。今日は、定価の〇%引きや□%増量に着目して代金や量を求める学習を行いました。これまでの問題との違いにすぐに気づいた子どもたちは、「引き」や「増量」という言葉の意味を考えながら関係図や線分図に表しながら考えることができていました。
 また、考えたことを少人数でシェアしたり、全体の場で発表したりするなどして学びを深めることができました。

大繁盛!

画像1画像2
国語科の学習を生かして今日はお店屋さんを開きました。
それぞれの班で決めたお店を開き、店員さん役になったりお客さん役になったりして活動しました。どちらの役でも丁寧に接し、はっきりと伝えることを目標に頑張りました。自分たちで言葉を工夫したり、動きを工夫したりしていてとても素敵でした。どのお店も大繁盛でした!

4年生 福祉学習発表会より

画像1
画像2
画像3
4年生が10月、11月に学習を進めてきた福祉学習の発表会がありました。学校での事前学習から、2回の見学・体験を通して学んだことを、3年生に向けてプレゼンテーションしてくれました。お世話になった福祉施設の方々も数名来ていただきました。

4年生の発表は、どのグループも体験したことが生かされ、とてもよく考えられていました。高齢者施設のお仕事の内容、働く方々の思いや工夫がよく伝わるようにまとめられていましたし、そして何より、今回の体験を通して「お年寄りをこれからも大切にしていきたい。」ということや、「人のために働いている人の姿は素敵でした。」という感想が聞かれ、一人一人にとって貴重な経験になったのだなと感じました。

今回、4つの施設にお世話になりましたが、それぞれ違うことと、共通していることがあったと思います。ぜひその点をみんなで振り返り、今回の学習をさらに深めてほしいと思います。発表を聞いてくれた3年生は、来年の体験がとても楽しみになりましたね。聞く態度や質問する様子もとてもよかったです。

体育「はばとび」

画像1
画像2
画像3
今日は、運動場のコンディションが危ぶまれましたが、何とかはばとびの学習を行うことができました。これも子どもたちの日頃の頑張りのおかげでしょうか?6時間中の5時間目ということでかなり仕上がってきている子どもたちは、アドバイス1つひとつの内容も核心に迫っているものや細部にこだわったものがたくさんです。実際に友だちと教え合ったり、時には競い合ったりして記録を伸ばしていく姿がステキでした。

2学期最後の関門「漢字50問テスト」

画像1
画像2
2学期だけでも76字もの新出漢字を学習した子どもたちに、最後に待ち構えているのが、漢字50問テストです。これまでに学習してきた積み重ねをより確実な力にすべく、毎日の宿題や自学で何度も確認し、今日のテストに挑んでいました。

12月15日の給食

画像1
 今日の給食は ごはん 牛乳 とりめし(具) 小松菜のごまいため とうふの吉野汁 です。
とりめしの具は自分でごはんにまぜてとりめしにして食べました。全校でもごはんは残らず、ごはんが進む献立でした。

説明してみよう!

画像1画像2
算数の問題を解く中で、どうしてその式になるのかをペア学習で説明し合っています。だんだん説明するのも上手になってきました。

お店屋さん

画像1画像2
ものには一つ一つの名前とまとめてつけた名前があります。
「楽器やさん」「やおやさん」などお店を開いてお店屋さんごっこをするために、売りたいものを決めてカードに書いています。いろんなお店が出来上がってきています。

年賀状を書きました。

画像1
書写の学習で年賀状を書きました。はがきの表面には、住所や渡す方の名前をていねいに書き、裏面には、新年のあいさつこそみんな書きますが、そのほかのデザインについては、自分でオリジナルの年賀状を描き進めていました。素敵な令和6年を迎えられるように残り僅かの2学期もみんなで充実した時間にしていきたいと思いました。

2学期の復習

画像1
画像2
2学期も残り1週間ほどとなり、今日の理科の学習では、単元の学習だけでなく、これまでの学習のふり返りも合わせて行いました。植物の成長を確認する際には、声と動きで合わせて確認し、そうだったそうだったとずいぶん前の事のように懐かしみながら確認することができました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校沿革史

学校経営方針

学校だより

保健だより

給食だより

小中一貫教育構想図等

学校評価

学校いじめ防止基本方針

全国学力・学習状況調査から

京都市立養正小学校
〒606-8226
京都市左京区田中飛鳥井町1
TEL:075-791-7184
FAX:075-791-7185
E-mail: yousei-s@edu.city.kyoto.jp