最新更新日:2024/06/11 | |
本日:3
昨日:58 総数:395292 |
割合の学習頑張っています。
算数科の学習で割合の学習に取り組んでいます。今日は、定価の〇%引きや□%増量に着目して代金や量を求める学習を行いました。これまでの問題との違いにすぐに気づいた子どもたちは、「引き」や「増量」という言葉の意味を考えながら関係図や線分図に表しながら考えることができていました。
また、考えたことを少人数でシェアしたり、全体の場で発表したりするなどして学びを深めることができました。 大繁盛!
国語科の学習を生かして今日はお店屋さんを開きました。
それぞれの班で決めたお店を開き、店員さん役になったりお客さん役になったりして活動しました。どちらの役でも丁寧に接し、はっきりと伝えることを目標に頑張りました。自分たちで言葉を工夫したり、動きを工夫したりしていてとても素敵でした。どのお店も大繁盛でした! 4年生 福祉学習発表会より4年生の発表は、どのグループも体験したことが生かされ、とてもよく考えられていました。高齢者施設のお仕事の内容、働く方々の思いや工夫がよく伝わるようにまとめられていましたし、そして何より、今回の体験を通して「お年寄りをこれからも大切にしていきたい。」ということや、「人のために働いている人の姿は素敵でした。」という感想が聞かれ、一人一人にとって貴重な経験になったのだなと感じました。 今回、4つの施設にお世話になりましたが、それぞれ違うことと、共通していることがあったと思います。ぜひその点をみんなで振り返り、今回の学習をさらに深めてほしいと思います。発表を聞いてくれた3年生は、来年の体験がとても楽しみになりましたね。聞く態度や質問する様子もとてもよかったです。 体育「はばとび」2学期最後の関門「漢字50問テスト」12月15日の給食
今日の給食は ごはん 牛乳 とりめし(具) 小松菜のごまいため とうふの吉野汁 です。
とりめしの具は自分でごはんにまぜてとりめしにして食べました。全校でもごはんは残らず、ごはんが進む献立でした。 説明してみよう!
算数の問題を解く中で、どうしてその式になるのかをペア学習で説明し合っています。だんだん説明するのも上手になってきました。
お店屋さん
ものには一つ一つの名前とまとめてつけた名前があります。
「楽器やさん」「やおやさん」などお店を開いてお店屋さんごっこをするために、売りたいものを決めてカードに書いています。いろんなお店が出来上がってきています。 年賀状を書きました。
書写の学習で年賀状を書きました。はがきの表面には、住所や渡す方の名前をていねいに書き、裏面には、新年のあいさつこそみんな書きますが、そのほかのデザインについては、自分でオリジナルの年賀状を描き進めていました。素敵な令和6年を迎えられるように残り僅かの2学期もみんなで充実した時間にしていきたいと思いました。
2学期の復習 |
|