京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/12
本日:count up27
昨日:161
総数:483857
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度運動会が終わりました。たくさんの声援や拍手をありがとうございました。

1年 生活「さかせたいな わたしのはな」

画像1画像2画像3
 朝顔の種まきに向けて、土づくりをしました。自分の鉢に新しい土と肥料を入れて、元気な朝顔が育つようにゆっくりとていねいに混ぜました。
 そして、水をやってしばらくねかせました。

 後日、みんなで種をまくのが楽しみです。

今日の給食

画像1
 今日の献立は、コッペパン・牛乳・コーンのクリームシチュー・ほうれん草のソテーでした。
 コーンのクリームシチューは、子どもたちに大人気のメニューです。おかわりもして、たくさん食べてくれていました。

1年 算数「いくつといくつ」

画像1画像2画像3
 算数科では,10までの数について学習しています。

 今日は,「7」の数についてブロックを使ってどんな分け方があるかを考えました。お互いの考えを発表した後に,今日の学習のまとめをノートに書きました。

今日の給食

画像1
 今日の献立は、こどもの日(端午の節句)の行事献立で『ごはん・牛乳・チキンカツ・ソテー・みそ汁』でした。
 あまからいソースをかけて食べるサクサクのチキンカツは子どもたちに大人気のメニューです。みそ汁は、京都市右京区の京北地域で作られた「京北みそ」を使った地産地消の献立です。「チキンカツもっと食べたかった。」「チキンカツは一番好きだから最後まで残しておく!」「今日の献立は全部好きなものだった。」「みそ汁のきりふがおいしい。」とたくさん感想を伝えてくれました。

1年 体育 「たのしく おどろう」

画像1画像2画像3
 連休明けの学習は、みんなで楽しくダンスの練習から始まりました。

 6月10日の運動会に向けて、クラス毎にきれいに並ぶ練習をしました。

 その後に、ダンスのお手本を見ながら曲に合わせて跳んだりはねたりしながら、笑顔いっぱいで踊りました。少し肌寒い朝でしたが、体中がポカポカしてきました。

今日の給食

画像1
 今日の献立は、麦ごはん・牛乳・さんまのかわり煮・ほうれん草のごま煮・すまし汁でした。
 さんまのかわり煮は、骨までやわらかく調理されていて、味もよくしみ込んでいたため、「骨まで全部食べられたよ。」「ごはんとよく合う。」と言っている児童がたくさんいました。

重要 5月の銀行振替日

 5月は、5月10日(水)に4・5月分の引き落としになります。金額をご確認の上、前日までにご入金をお願いいたします。
画像1

唐橋 子どもみこし

 子どもたちが待ちに待っていた「唐橋 子どもみこし」が行われました。晴天に恵まれ、たくさんの保護者の方も参加してくださいました。

 運営に携わっていただいた自治会・少年補導・大宮会の皆様、ありがとうございました。

画像1
画像2

4くみ 春見つけに行きました

画像1画像2
 生活科の学習で、西寺公園に春の花を探しに行きました。

 シロツメクサを摘んだり、たんぽぽの綿毛を飛ばしたり、さわやかな天候の中、たっぷり春に触れました。

体力テストに挑戦!

画像1
画像2
 今日の5・6時間目に体力テストを行いました。長座体前屈・反復横跳び・立ち幅跳び・上体起こしに挑戦しました。どの子どもも懸命に、5年生のときの記録を少しでもこせるように頑張っている姿が輝いていました。
 また、友達と協力して測定も行っていました。

 「がんばれ!」「もうちょっといけるよ!」「すごい!」などと励まし合ったり、認めあったりしている素敵な声かけがたくさんありました。
 どんなこともみんなで励まし合いながら、チャレンジしていけたらと思います。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

地震・台風・特別警報に対する非常措置について

唐橋教育

学校評価

学校いじめの防止等基本方針

学校教育方針

GIGA端末貸出関係

小中一貫教育構想図

校時について

スクリレ関係

京都市立唐橋小学校
〒601-8466
京都市南区唐橋西寺町65
TEL:075-691-8001
FAX:075-691-6798
E-mail: karahashi-s@edu.city.kyoto.jp