![]() |
最新更新日:2025/03/07 |
本日: 昨日:11 総数:254887 |
6年外国語科![]() ![]() ![]() 以下、単元のふりかえりから一部抜粋します。 「自分はジェスチャーをつかえなかったけど、友達は、ジェスチャーをつかっていて、ジェスチャーをつかうことで、英語が伝わらなくても、わかったりすることがあるなと思いました。中学校では、初めてあった人とかに自己紹介をすることがふえるので、そのときには今できなかったこと(ジェスチャーとか)を使えるようにして、よりわかりやすくできるようにしたいと思いました。」 「台本を覚えるだけではなくそのスピーチでしっかり自分の思いをしっかりつたえることが大切だということが初めて知りました。中学校に行っても、スピーチはするときがあると思うので、今日やったことは忘れずに覚えておきたいなと思いました。」 「友達は、簡単な単語を上手く繋げて喋っていたり、スマイルなどの表情の工夫をしていたりしていたので、僕もこれからは使ってみたいと思いました。」 「発表や友達との交流を通して、私が発表したときに友達が「You like 〇〇!」「Me too! Really? Nice!」などを言っていて相手にちゃんと聞いているんだ!と伝わるし、会話を確認できるので大切な表現だと思ったし、まねしてこれからの発表・交流に生かして行きたいと思いました。」 「先生や友達のおかげでこれまで全然話せなかったことが、練習したおかげで少し話せれるようになりました。また、分からなくなったら教えてください!!」 友達と協力して学ぶ中で友達のいいところに気づき、自分の発表を何度も練り直し、とても良い学びになりました。外国語の学習では、外国語と日本語との違いに気づいたり、違う文化に触れたりする中で、ものの見方を広げることができます。コミュニケーションの場面で6年生が大切にしてきたEye Contact、Clear Voice 、Smile+「相手意識をもって」を忘れず、自信をもって、中学校でも頑張ってほしいと思います。 6年生 音楽の授業様子
写真は音楽に授業の様子です。卒業式の歌をパートごとに分かれて、練習しています。授業の後半では、歌詞をどれだけ覚えているのか、紙に書きました。様子を見ているとまだ、歌詞が覚えられていない子がいるので、ご家庭でも歌詞を読んで、覚えられるように声かけをお願いします。
![]() ![]() ![]() 6年生 生け花体験教室3
活けた花は校内にしばらく飾ります。その後、ご家庭に持ち帰りますので、お家でも飾ってください。クラスで集合写真を撮りましたので、学級通信でご覧ください。
![]() ![]() ![]() 6年生 生け花体験教室2
写真の様子は長さを調節して、はさみで切って活けている様子です。どの場所にどんな花を活けるのか、自分で考え、活けていました。自分の感覚で楽しく取り組んでいました。
![]() ![]() ![]() 6年生 生け花体験教室1
生け花体験教室がありました。中川先生にお越しいただいて、生け花のご指導をしていただきました。生け花には「しん・よう・とめ」があり、活ける場所によって、花の長さを変え、正面から見た時に高低差が出るようにバランスよく活けます。今回は4種類のお花(ムギ、ストック、カーネーション、スターチス)を使って活けていきました。
![]() ![]() ![]() ◆4年生 たてわりジャンボ遊び
2月のたてわりジャンボ遊びがありました。
雨が降っていたので、室内遊びをしました。 体育館では、転がしドッチボールやだるまさんの一日をしていました。 4月当初と比べて、縦のつながりが深まったように感じます。 仲よく遊んでいました。 ![]() ![]() ![]() 2年 算数科「はこの形」![]() ![]() たてわりジャンボ遊び![]() ![]() ![]() 洛中小学校伝統のたてわりグループで、6年生を中心に遊びます。 どのグループも下級生を見守りながら、楽しそうに遊んでいました。 終わってから、教室まで6年生におんぶしてもらっている1年生がいて、とても微笑ましかったです。 6年生 ランチルームで給食!
今週はランチルームで給食を食べます。グループになって、友達と楽しく給食を食べました。今日は子どもたちに大人気のカレーが出ました。給食調理員さんも給食の様子を見に来て、子どもたちに関わっていただきました。美味しく楽しく給食を食べていました。
![]() ![]() ![]() 6年生 大谷さんからのプレゼント
大谷さんから洛中小学校にプレゼントしていただいたグローブが低学年から順番に回り、6年生のもとに来ました。今週、一週間は休み時間にグローブを使って、遊ぶことができます。早速、運動場に出て、キャッチボールをしていました。みんな楽しんでキャッチボールをしていました。これをきっかけに野球好きが増えてくれると嬉しいです。大谷さん!大切に使わせてもらいます。ありがとうございました!
![]() ![]() ![]() |
|