![]() |
最新更新日:2025/03/08 |
本日: 昨日:27 総数:269775 |
3年 国語 わたしたちの学校じまん〜発表会1〜![]() ![]() ![]() 「ドキドキする」「緊張する」などの声が聞こえる中、 発表会をしました。 3年 国語 わたしたちの学校じまん〜発表会直前練習〜![]() ![]() 明日の発表会に向けて、 お互いに発表を見せ合ったりしながら練習していました。 練習時間が経過すると、 だんだんと声も大きくなってきました。 運動会の練習で培った リーダーを中心とするふり返りが生かされていたと思います。 明日の発表会が、楽しみです。 薬物乱用防止教育4年
本日は4年生が「薬の正しい使い方」をテーマに学習しました。処方薬の袋から、正しい薬の使い方を見つけ、正しく使えていない事例のAさんやBさんへ「薬をのむなら、ここに気をつけた方がよい。」「生活の仕方を変えた方がいいよ。」などのメッセージを考え、交流しました。
最後に子どもたちは、「薬を使う時は、決められた時間や量を守って使う。」「薬を使う前に、自分の生活を見直し、しんどくなった原因を考える。」など、これからの自分の生活にかえって、意思決定していました。 ![]() ![]() 2月の朝会![]() ![]() 3年 国語 わたしたちの学校じまん〜発表会に向けて〜![]() ![]() ![]() 子どもたちは、 ノートに次々とじまんしたいことを書いていました。 数ある中から 班で特にじまんしたいことを1つに絞った子どもたち。 友だちにわかりやすいようにと、 GIGA端末で写真を撮影していました。 現在、班で相談しながら発表原稿を作成しています。 2年 生活科 「もっともっとまちたんけん〜インタビュー〜」![]() ![]() ![]() これから、全体交流でどんな秘密があったのか、交流したいと思います。 3年 社会 火事をふせぐ〜学校の消防施設を探す〜![]() 「火事をすぐに消したり、燃え広がったりしないための工夫を探そう。」と指示。 子どもたちは、3階を見て回りながら、 消防施設を探しました。 消火バケツ、消火器、消火栓などを見つけました。 防火扉を紹介すると、 初めて知る子もいました。 防火扉を実際に見たり、 動画で確認したりすることで、理解を深めていました。 消火栓と防火水槽を検討する中で、 火事が起こった時の「水道局のはたらき」も検討しました。 2年 生活科 「もっともっとまちたんけん 〜インタビュー〜」![]() ![]() ![]() 「一番高価な楽器はなんですか?」 「○○○の楽器で、値段は○○万円です。」 「えーーーー!!!」 と、みんな大声を上げて反応していました。 さらに、ピアノ・バイオリン・チェロ・ハープなどの楽器の生演奏も聴かせていただきました。インタビューをさせていただき、たくさんのお店の秘密を見つけることができました。その秘密を学習で、クラスのみんなに知らせて欲しいと思います。 2年 生活科 「もっともっとまちたんけん 〜インタビュー〜」![]() ![]() ![]() 実際にお店に行くと、お店や施設の人などにたくさんお話を聞くことができ、「たくさんひみつが知れた!」と嬉しそうにしていました。今後の学習に大いに生かせそうですね。 3年 総合 わたしたちのくらしを守り隊〜情報収集して課題を設定〜![]() ![]() 防災・減災の視点で整理しました。 情報を集めて、 視点を決めて整理する中で、 自分の課題を設定していました。 |
|