京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/27
本日:count up210
昨日:355
総数:357258
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら考え、判断し、共に生きる子どもの育成」 〜新たなことにチャレンジし、自主性をもって行動する未来の創り手を育てる教育の創造〜

3年 国語科 読聞かせの様子 その2

画像1
画像2
画像3
丁寧に読み聞かせをすることができました。
1年生も楽しみながら聞いてくれましたね。

3年 国語科 読み聞かせの様子 その3

画像1
画像2
画像3
1年生におすすめの本を紹介しました。
タブレットを使いながら紹介しているグループもありましたね。

3年 国語科 読み聞かせの様子 その1

画像1
画像2
画像3
今週はもみじ読書週間です。
国語科『はんで意見をまとめよう』の学習をいかして、1年生に読み聞かせをしました。班で選んだ1冊の本を気持ちをこめて読む姿が見られました。子どもたちは、お話の世界に引き込まれていました。

3年 体育科 学習の様子

画像1
画像2
画像3
 ハンドベースボールの様子です。
ルールになれてきた子も増えてきました。「捕ったら1塁に投げるよ。」「GO!GO!走って!」など声をかけながら試合を進める姿が見られています。

4年 総合的な学習の時間 その2

画像1画像2
食品ロスについて知った後は、「もったいない鬼ごっこ」をしました。
どんどん捨てられていく食品を体感するゲームです。
学習後は、「給食を残さず食べようと思った。」「食品に感謝の思いをもとうと思った。」と振り返っていました。

4年 総合的な学習の時間 その1

画像1画像2
スーパーマーケットライフの方に来ていただき、「食品ロス」について教えていただきました。食品ロスとは、食べられるのにさまざまな理由で捨てられてしまう食品のことです。食品ロスの多さを知り、子どもたちはかなり驚いていました。

4年 おもしろダンボールボックス

画像1画像2
ダンボールを工夫して切り、日ごろ使えるものを作っています。
「本棚にしようかな」「ここに鉛筆を立てたい!」と想像を膨らませています。

どんな作品ができあがるのか、楽しみにしています。

4年 学習発表会「ごんぎつね」

画像1

学習発表会がありました。
国語科で学習した「ごんぎつね」を元気に音読しました。
ダンスもかわいらしかったです!

学習発表会でつけた力を、他の学習でも生かしてほしいと思います。

国語科 柿山伏 音読劇

国語科で、狂言「柿山伏」から伝統文化の面白さを、音読劇を通して学習しました。「柿山伏」そのものの面白さや狂言のよさを感じながら、自分たちの工夫を加えて楽しく活動していました。
画像1
画像2

3年 社会科 畑見学 その2

画像1
画像2
画像3
 「水はけをよくするために畝をつくっています。」「暖かいところで少しでも早く育てるためにビニルハウスで育てています。」「ルールを守って野菜作りをしています。」と野菜作りで気を付けていること、野菜づくりに対する思いを学ぶことができました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

紫竹小学校「学校いじめの防止等基本方針」

紫竹小学校 学校経営方針

京都市小学校運動部活動ガイドライン

お知らせ

京都市立紫竹小学校
〒603-8422
京都市北区紫竹下園生町26
TEL:075-491-6005
FAX:075-491-6125
E-mail: shichiku-s@edu.city.kyoto.jp