図工展に向けて
4年生は図工展に粘土の作品を出します。テーマは「昔話」です。自分の好きなお話の一場面を、小さな台紙の上に紙粘土で表現します。会場にミニチュアのお話の世界が広がるのが楽しみです。
【4年生】 2024-02-09 19:35 up!
玉露茶 急須体験2
「おいしい!」「苦い!」色々な感想が飛び交いました。「お代わりをしたら違う味や。」という子どももおり、学習した通り、入れ方ひとつで色々な味を味わえるお茶の良さも感じることができたようです。
【4年生】 2024-02-09 19:35 up!
玉露茶 急須体験
社会科では、宇治茶を通して宇治市の文化を学びました。学習が終わったら、実際に宇治茶を飲むことにしていました。子どもたちが楽しみにしていた時間です。しかも茶碗は自分たちで作ったもの!大切に抱きかかえながらランチルームへ向かいました。
【4年生】 2024-02-09 19:35 up!
理科の実験 姿を変える水
水を沸騰させて出てきた湯気を観察しました。湯気と煙の区別があいまいな子どもたちもいました。今日は湯気に触れさせたガラス棒に水が付いたことから、湯気の正体は「水」ではないかと考えました。生活経験と照らし合わせながら、よく考えています。
【4年生】 2024-02-09 19:34 up!
走り高とび
体育では「走り高とび」の学習が始まりました。助走の距離やバーへの入射角、軸足の位置、ひざを伸ばすことなど、たくさん気を付けることがあります。子どもたちは、まず一つ気を付けることを決めて練習をしていました。
【4年生】 2024-02-09 19:34 up!
5年 What would you like?
前回学んだ値段の尋ね方を使って、
身の回りの物を例に値段を尋ねい合いました。
繰り返し行っていくうちに、
千以上は何と言うのかなと、疑問を抱くようになってきました。
【5年生】 2024-02-08 20:46 up!
5年 一版多色版画
版画の鑑賞をしました。
お互いの作品を見て、
「どうやって着色したの?」と、
工夫に興味をもっていました。
【5年生】 2024-02-08 20:46 up!
5年 6年生を送る会に向けて
6年生を送る会に向けて、歌を練習しました。
きれいな歌声を6年生に届けられるよう取り組んでいます。
【5年生】 2024-02-08 20:46 up!
5年 伝わる表現を選ぼう
例文を基に一年生に分かってもらうためには、どのような文にすれば良いか考えました。
言葉選びや、文末表現など、
やさしくなるように工夫して表現していました。
【5年生】 2024-02-08 20:45 up!
自分で作ったお茶碗で
自分で作ったお茶碗で、煎茶をいただきました。
お茶の味は?
【そらいろ】 2024-02-08 20:45 up!