![]() |
最新更新日:2025/03/07 |
本日: 昨日:17 総数:435582 |
計算名人![]() ![]() たし算の学習を進めてきました。 今日は、計算カードをもとに、答えが一緒になる 計算を探してみました。 ペアで相談したり、前に出て発表したり・・・。 しっかりと取り組んでいました。 楽器をつかって![]() ![]() カスタネット、タンブリン、トライアングルの 楽器を使って、演奏をしていました。 とても楽しそうです。 来月の学習発表会で、披露できればと思います。 化石の観察
6年生
理科の学習で土地のつくりについて学習を始めました。 化石の標本を観察しました。 かれ葉や貝やさめの歯なのどの化石を見ました。 子どもたち、興味深く観察をしていました。 ![]() ![]() もののとけ方
5年生 理科室で実験をしていました。
砂糖や食塩がどのように水に溶けるのかを 調べました。 ペットボトルに水を入れ、食塩や砂糖をつけてみると もやもやっと、水の中にとけていく様子を 見ることができました。 子どもたち、ものがとける様子をじっくりと見ることができ、 喜んでいました。 もののとけ方について、詳しく調べていきたいと思います。 ![]() ![]() 体育科学習発表会1
お天気が心配されましたが、秋晴れのさわやかな空の下、
体育科学習発表会を行うことができました。 今年は、4年ぶりに全学年が一堂に会して実施することができました。 1年生は初めての体育科学習発表会。やる気に満ち溢れていました。 テーマ「アイドルな玉入れ」の通り、かわいいダンスと玉入れを披露してくれました。 2年生は、1年生から成長した姿を見せてくれました。自分たちで考え、話し合って、 ダンスやポーズを決めたりして、ダンスを作り上げてきました。 素敵な姿を見せてくれました。 3年生、パワー全開で、一つの竹の棒をみんなでつないでくれました。 作戦を考える中、みんなで何度も話し合って、本番に臨みました。 パワーあるれる姿を見せてくれました。 ![]() ![]() ![]() 体育科学習発表会2
2学期から少しずつ練習を積み重ね、今日、
その成果を発揮し、ステキな姿を見せてくれました。 4年生、赤いはっぴとはちまき、そして、鳴子をもって踊りを披露してくれました。 気合いの入ったダンス。熱い気持ちが伝わってきました。 5年生 綱引き合戦。掛け声をかけ合いながら、みんなで精いっぱい 綱を引いていました。1〜3位までの得点差がそれぞれ1点差と 白熱の綱引きを見せてくれました。 6年生、小学校最後の体育科学習発表会。準備、進行など、最高学年としてリードしてくれました。 表現運動「The Last Performance〜静と動〜」 みんなが楽しく踊っているダンスがとても印象的でした。ダンスの次は、心を一つにした表現運動。1〜5年生たちも、心を奪われたように ぐっと見入っていました。感動をありがとう!! 保護者、地域の皆様、本日は朝早くから多数ご来校いただき ありがとうございました。 また、体育科学習発表会を行うにあたり、学校からのお願い等 にご協力とご理解をいただきありがとうございました。 無事終えることができましたのも、保護者の皆様のご支援・ご協力のおかです。 ありがとうございました。 週末ゆっくりと休んで,月曜日にまた元気な顔を見ることができる のを楽しみにしております。 ![]() ![]() ![]() 本日の体育科学習発表会について
おはようございます
本日の体育科学習発表会ですが、予定通り実施いたします。 プログラムについては、「通常プログラム」で行います。 ただし、天候によっては、時間を詰めて行います。 終了時刻が予定よりはやくなる予定です。 時間に余裕をもって早めにご来校ください。 【通常プログラム】 1.開 会 式 8:50〜 2.徒 競 走 (3年) 3.徒 競 走 (2年) 4.競 技 (1年)「アイドルな玉入れ」 5.表 現 (4年)「桃山東 よっちょれ 2023」 6.徒 競 走 (5年) 7.徒 競 走 (6年) 8.競 技 (3年)「TSUNAGU」 9.表 現 (2年)「Let’s ダンス‼リトルモンスター 〜ゆうきいっぱい えがおいっぱい〜」 10.徒 競 走 (1年) 11.徒 競 走 (4年) 12.競 技 (5年)「綱引き合戦」 13.表 現 (6年)「The last performance〜静と動〜 」 14.閉 会 式 *徒競走は50m走です。 ※天候によっては、閉会式を運動場で行わず、各教室にて、児童のみで、 放送やオンライン等で行う場合があります。 よろしくお願いします。 6年生ありがとう![]() 明日の体育科学習発表会に向けて、 6年生がいすを並べたり、環境を整えてくれたり、 事前準備をしてくれました。 6年生ありがとう!! 明日の体育科学習発表会に向けて![]() ![]() 明日の発表に向け、最後の練習をしました。 子どもたちが楽しく踊ったり、表現したり している姿を見て、感動しました。 明日も、心を一つに素晴らしい演技を見せてくれると思います。 何倍でしょう![]() ![]() 算数の学習の様子です。 ゴムで走るくるまの走った距離を求める問題です。 赤の車は4m走りました。 青は赤の2倍、黄は青の3倍走りました。 黄色の走ったきょりは・・・。 難しい文章題ですが、ノートに自分の考えや図をかいて しっかりと考えていました。 |
|