![]() |
最新更新日:2025/03/07 |
本日: 昨日:17 総数:435582 |
わたしはおねえさん![]() ![]() 国語の学習の様子です。 子どもたちとてもていねいにノートをとっていました。 また、お話の場面や登場人物などについて、 積極的に発表をしていました。 これから学習を進め、場面の様子、登場人物の行動など 具体的に読み深めていきたいと思います。 バスケットボール![]() ![]() 5年生がバスケットボールをしています。 シュートが決まると、やった〜と大きな声が響いていました。 盛り上がっています。 うまくパスをつないでシュートをしたり、守ったり・・・。 楽しく学習を進めていました。 分数をつかって![]() ![]() 今日は、水のかさを分数で表してみました。 10分の6リットルや2分の1リットルなど かさも分数で表すことができることを学習しました。 図を使ってかんがえよう![]() ![]() 図を使って考えよう。 今までは文章題に「多い」とあるとたし算かな・・・ と思っていましたが、 今回は、「多い」とありますが、ひき算で求めることになります。 数量関係をテープ図で整理し、 なぜ引き算になるのかをしっかりと説明してくれました。 インタビュー![]() ![]() ペアになってインタビューをしていました。 テーマは楽しいこと、楽しみにしていることでした。 どんなふうに聞いたり、質問したりすればいいかを 学習しました。 学習したことを生かして、お互いにインタビューをしていました。 漢字の学習![]() ![]() 漢字の学習を進めています。 今日は「入」という字を学習しました。 「人」と似ているなあ・・・とつぶやいていました。 1年生では80字の漢字を学習します。 しっかりと覚えて読み書きできるように なってほしいと思います。 ていねいに書いていました。 学習発表会
今日は学習発表会でした。
今年度は2部制にし、3学年ずつ発表をしました。 群読、歌、リコーダー、ダンス、合奏・・・ そして、児童会の子どもたちの挨拶やクイズなど、 素敵な姿を見せてくれました。 心を一つに取り組んでいる姿が印象的でした。 子どもたちの頑張りに感動し、心がポカポカしました。 少し緊張もしていたようですが、 がんばって日頃の学習の成果を披露してくれました。 今日まで、子どもちの体調管理含め、準備や練習、 励ましのお言葉等、ありがとうございました。 ステキな学習発表会となりました。 ご支援、ご協力いただきありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() 22日 学習発表会について![]() 明日の学習発表会ですが、現時点で予定通り実施に向け準備を進めております。 配布しております2次案内のお願い事項とお知らせを再度ご確認下さい。 また、体育館は換気のため窓をあけています。温かい服装でお越しください。 開場時刻 第一部: 8:40開場 第二部:10:30開場 今後、感染状況等により実施の延期や中止、変更等をする場合は、改めてご連絡をさせていただきます。ご予定いただいております保護者の皆様には申し訳ございませんが、ご理解・ご了承の程よろしくお願いいたします。 明日に向けて
1年生
初めての学習発表会です。 体育科学習発表会のように、 かわいい姿、そして、大きな声で話したり、 上手に演奏したりと成長した姿を見せてくれています。 明日の本番が楽しみです。 ![]() ![]() パフェをつくろう![]() ![]() 英語で、パフェの注文をしてみました。 お店の人役とお客さん役になってペアで 活動をしました。 注文をうけると、お店役の人が、お客さん役の人へ 必要な果物を相手のタブレットに送っていました。 注文する人、受ける人のやりとりがとても スムーズで驚きました。 |
|