京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/31
本日:count up3
昨日:67
総数:662646
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度がスタートしました。学校教育目標『仲間とともによりよい社会を創り出す子ども〜自ら学ぶ力を高め、豊かな人権感覚を育み、心身の健康を保ちながら〜』の育成に向けて邁進していきます。

修学旅行 18 〜待ちに待った夕食編〜

画像1
 19:00からの夕食。子どもたちのテンションも上がっている模様です。予想していた通り、とても豪華な夕食にうらやましいなと思ってしまいます。残さず食べてほしいなぁ・・・。

けのびって大事!!

画像1
画像2
画像3
水泳学習では、水泳の基本「けのび」を練習中!!

頭をしっかり水中に入れて、1本の直線になるように・・・

練習あるのみ!

がんばれ!4年生!!

2年生 生活科「町たんけん シャトレーゼ」

 シャトレーゼでは、アイスクリームやゼリー、クッキーなどの焼き菓子、和菓子など、いろいろな種類のお菓子が売っていました。どれもおいしそうで、目移りしました。一番人気のケーキや、お客さんが多い時間帯などを質問して、お店の人に教えてもらいました。
 バックヤードにも入れていただき、冷凍庫や作業台などを見せてもらいました。
画像1
画像2
画像3

2年生 学級活動(2)「夏を健康にすごそう」

 7・8月の児童会目標を達成するために、学活で健康に過ごすためにはどうしたらよいかをみんなで考えました。健康に過ごすためには、睡眠・食事・運動・体を清潔にすることの4つが大きく関わることを確認しました。そのあと、ロイロノートの資料からヒントを得て、自分がこれから取り組みたいことを考えました。
「暑くて外であまり遊んでいないから、休み時間は外で遊びます。」
「朝、体操をして、毎日健康に過ごします。」
「ご飯をしっかり食べます。特に、野菜を多めに食べます。」
など、一人一人、しっかり考えました。一週間チャレンジをして、暑い夏を元気に過ごしたいと思います。

画像1
画像2
画像3

修学旅行 17 〜現在入浴中〜

画像1
 現在子どもたちは入浴をしています。疲れた体を癒して、もうおなかもペコペコ。入浴後少しゆっくりしてから、19時より夕食です。豪華夕食を楽しみにしていることでしょう。

修学旅行 16 〜海風を感じながら〜

画像1
画像2
画像3
 宿舎の屋上がなんとオーシャンビュー。潮風を感じながらたそがれる姿はオシャレですね。いや、青春ですね。

修学旅行 15 〜紀州路みなべ(宿舎)到着〜

画像1
画像2
 梅干館を出発し、本日の宿舎「紀州路みなべ」に到着しました。写真の後ろには温泉マーク♨が見えます。子どもたちは食事前の入浴です。本日の疲れを取って、レクリエーションにすべてを注ぐことでしょう。

修学旅行 14 〜梅干館見学〜

画像1
画像2
 オリジナル梅干を作っているようです。これはおうちでのいいお土産になりそうですね。明日はご飯とともに子どもたちの帰りを待ち構えておきたいですね。

修学旅行13 〜梅干館見学〜

画像1
画像2
画像3
梅干館見学記念として梅干をいただいたようです。隣には梅ジュースでしょうか?6年生がうらやましい!!

修学旅行13 〜梅干館見学〜

画像1
画像2
画像3
 梅干館の工場内を見学させてもらっています。とてもきれいな館内で梅干を堪能しています。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/4 朝会
3/6 お別れ部活
3/7 6年生送る会
放課後まなび閉講式

学校経営方針

学校だより

学校アンケート

学校いじめ防止基本方針

校内研究

来年度入学予定児童保護者様へ

京都市小学校部活動等ガイドライン

京都市立川岡東小学校
〒615-8033
京都市西京区下津林東大般若町44
TEL:075-392-8820
FAX:075-392-8827
E-mail: kawaokahigashi-s@edu.city.kyoto.jp