![]() |
最新更新日:2025/07/16 |
本日: 昨日:119 総数:590745 |
おいしい給食いただきます【3年生】
今日の給食は、ひなまつりの行事献立でした。ひなまつりは、子どもたちの健康や成長を願う行事であり、給食では、ちらしずしでお祝いをしました。また三食ゼリーもでました。三食ゼリーは「春の新芽、雪、桃の花」を表す色をしています。子どもたちは楽しみながらおいしく給食を食べていました。またおうちでも感想を聞いてください。
![]() ![]() 【3年生】プログラミング学習
ブロック型のプログラミングツールを使って,多角形や円の作り方(たどり方)を考えました。
自分でじっくり取り組みたい子,友だちと相談しながら頑張りたい子,それぞれ活動の仕方を選んでいます。 途中からグループに入る子もいれば,行ったり来たりしている子も見られます。 交流の時間には,自由に図形や動きを考え,友だちと見せ合い,感想を伝え合う姿が見られました。 ![]() ![]() 【3年生】モチモチの木
国語科の学習の様子です。
第1場面をもとに,登場人物の人物像や共通する思いについて考えました。 挿絵も手掛かりにしながら,2人の関係性について意見を交わしました。 ![]() ![]() 【4年生】6年生を送る会にむけて![]() 【4年生】体ほぐし運動
体育「体ほぐしの運動」では、フラフープを使って、頭をひねったり、体をくねらせたり、しゃがんだりして、体を動かす楽しさを味わっています。子どもたちは「せーの!」と声を掛け合い、心を合わせて活動していました。
![]() ![]() 【3年生】モチモチの木
国語科の学習の様子です。
お話の朗読をもとに,感想を書いたり,お話の流れを確認したりしました。 場面ごとに人物像を読み取っていきたいと思います。 ![]() ![]() ![]() ハンドベースボール【3年生】
体育科の学習では、「ハンドベースボール」の学習を進めています。まだまだルールが難しいところがありますが、それでも子どもたちなりに打ち方や守り方を試行錯誤しながら頑張っています。クラスのみんなが楽しめるように子どもたちと一緒にルールを考えたり、ルールを変えたりしながら進めていこうと思います。
![]() ![]() ![]() 【3年生】わたしたちの学校じまん
国語科の学習の様子です。
学校のよいところやお気に入りの場所などについて考え,グループにわかれて「南小のじまん」を発表しました。 子どもたちは,「南小のじまん」として,「小雪ちゃん」「たてわり遠足」「吉野博士との宝が池学習」「給食時間の放送(放送委員さん」「避難訓練」「おいしい給食」などを挙げ,自分たちで自慢したい理由を文に表し,みんなの前で発表会することができました。 ![]() ![]() ![]() 作品展鑑賞【3年生】
今日の1、2時間目を使って「作品展鑑賞」を行いました。他の学年の作品やクラブ活動の作品だけでなく、自分たちが作った紙版画もクラスの子の作品以外は見たことがなかったので、じっくりと見ることができる機会となりました。他の作品の良い所を見つけたり、来年からに向けて頑張っていきたいことを考えられる機会になりました。
![]() ![]() ![]() 【4年生】作品展
図画工作科では、作品展の鑑賞をしました。子どもたちは、「懐かしい〜」と言い、自分たちが昔作ったことを思い出したり、表現の工夫を見つけたりして、鑑賞していました。4年生がつくった辰も迫力があり、見ごたえがありました。
![]() ![]() |
|