京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/31
本日:count up2
昨日:34
総数:358308
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度が始まりました。 

点字

画像1
画像2
画像3
 総合的な学習の時間に、点字について学習しました。
自分の名前を点字で書いてみました。
「難しい!」
「文字が反対になった!」
と言いながら、真剣に取り組んでいました。

小数のひき算

画像1
画像2
 算数科では、「小数」について学習しています。
今日は、小数のひき算の仕方を図を描いて考えました。

この本、おすすめします

画像1
画像2
画像3
図書館に行き、
推薦したい本を選びました。


今日は、誰に推薦するのかを考えながら
本を選んだり読んだりしました。

角柱と円柱

画像1
画像2
画像3
角柱と円柱の模型に触れて
違いを確かめました。


大きな違いは
面に円があるかないかだということに
気付いていました。

大なわを頑張っています

画像1
画像2
画像3
スポーツチャレンジ大会の大なわ8の字に参加し、
みんなで3分間の回数にチャレンジしています。


今のところの最高記録が
3分間で180回です。


とりあえず200を目指そうと
みんなで頑張っています。

豆つまみ大会クラス予選

画像1
画像2
画像3
給食委員会が計画した豆つまみ大会の
クラス予選をしました。


とても盛り上がりました。

日本の音楽でつながろう(4年)

画像1
画像2
画像3
日本の伝統的な楽器について学習しました。実際に琴や笙、尺八を使って演奏していただきました。琴を弾く体験の時も楽しそうに行っていました。

あいさつ運動

画像1
 本部委員会を中心に、あいさつ運動をしています。先生や友達の顔を見ると、元気よくあいさつをする姿が増えてきました。「相手に伝わるあいさつを」をテーマに全校で取り組んでいきたいと思います。

6年 図画工作 「卒業制作 オルゴール」

画像1
画像2
 彫りの後は、組み立てたり着色したりしています。自分の思いにあう色を選んで着色し、少しずつ完成に近づいてきています。

6年 総合 「人権に関わるSDGs」

画像1
画像2
 これまでに学習したきた環境問題以外にも、SDGsの目標はたくさんあります。その中から、人権に関わることで自分が知りたいと思うことについて調べました。その後、グループやクラスで交流しました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/1 ハートフルの日
3/4 クラブ(最終) 食の指導(6−2)
3/6 フッ化物洗口 部活なし
3/7 代表委員会

学校だより

学校評価

学校経営方針

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

学校沿革史

気象警報等の非常措置

京都市立朱雀第四小学校
〒604-8482
京都市中京区西ノ京笠殿町164
TEL:075-841-3204
FAX:075-841-3208
E-mail: suzakudai4-s@edu.city.kyoto.jp