京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/24
本日:count up25
昨日:70
総数:234732
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「笑顔 夢 ひらめきいっぱい御所東」

校内研究会2

画像1
画像2
 事後研究会では、グループに分かれて活発な意見交換がありました。大変充実した学びの多い時間になりました。

校内研究会1

画像1
画像2
画像3
 11月30日に校内研究を行いました。2年生が国語科で、「わたしはおねえさん」を読みました。登場人物の行動から具体的に想像したり、自分だったら・・・という視点をもって、経験したことと結び付けたりしながら、感想を述べ合いました。一人一人が意欲的に学習に向かうとともに、仲間との交流を楽しんでいました。

体育科「パスゲーム」(1年)

画像1
画像2
 パスゲームの学習では、2周目のリーグ戦に入りました。もう準備や片付け、ゲームのルールや進め方には慣れてきて、どうすれば自分のチームが強くなるか考えて、練習を進めています。パスもシュートもどんどんうまくなってきていて、これからが楽しみです。

図画工作科「スルスルビューン」(1年)

画像1
画像2
 図画工作科では、糸を滑り落ちる仕組みを使ったおもちゃを作っています。速く動くにはどうすればいいか、スムーズに動くにはどうすればいいかを考えて、仕組みを作っていました。また、動くようになったら、動きから想像を広げて飾り付けもしていました。

校内研究会2

画像1
画像2
画像3
 その後は、教員同士で話し合ったり、講師の先生からのお話を聞いたりしました。頭の中では理解できても、実際には難しいことがたくさんありますが、試行錯誤しながら取り組んでいくことの大切さを実感しました。

校内研究会1

画像1
画像2
画像3
 講師の先生をお招きして校内研究会を行いました。6年生は、国語科の学習で「鳥獣戯画を読む」の論の進め方や表現の工夫などに着目して読み、その特徴やよさについて考えました。それぞれが探ってきた視点ごとのグループに分かれて話し合いました。絵を具体的に細かく解説、実況のような書き出し、読者に呼びかけるような言葉遣いなど、特徴と読みやすさの関係をしっかり探れていました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校いじめの防止等基本方針

学校評価

お知らせ

京都市立御所東小学校
〒602-0876
京都市上京区新烏丸通丸太町上る 錦砂町290-2
TEL:075−211−8477
FAX:075−211−8478
E-mail: goshohigashi-s@edu.city.kyoto.jp