京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/23
本日:count up8
昨日:229
総数:232360
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「笑顔 夢 ひらめきいっぱい御所東」

京都探究ポスターセッション2023

画像1
画像2
画像3
 先日、「京都探究ポスターセッション2023」が開催されました。京都市の小学生から高校生が集まって、それぞれが研究してきたことをポスターセッション形式で発表しました。御所東小学校からも、5年生と6年生の代表者が参加しました。

ふき上がる風にのせて(3年)

画像1
 図画工作科「ふきあがる風にのせて」の単元で、ポリ袋を送風機やうちわであおいで飛ばしたり、その様子からイメージを広げ、袋やひもなど材料を使って作品作りをしたりしました。自分のイメージに合った色や形、大きさの材料を選んで、思い思いの制作を進めました。風を受けて浮き上がるように、量や重さに気を付けながらかわいらしい飾りをつけることができました。作品がうちわや送風機の風を受けて、どのように浮き上がるのかわくわくし、想像を膨らませながら取り組むことができました。 

馬のおもちゃを作ったよ(2年)

画像1画像2
国語科の学習で「馬のおもちゃの作り方」という説明文の学習が始まりました。「みんなで作ろう。」と図画工作の時間に馬のおもちゃ作りに挑戦しました。一生懸命に説明文を読みながら、長さを測ったり、足や体の形を切ったり、のりやホチキスでとめたりして頑張っていました。出来上がった時には「やったあ。馬が立ったよ。」と歓声が上がっていました。お忙しいところ箱をご用意いただいてありがとうございました。

町探検2(2年)

画像1画像2画像3
(寺町コース)
 寺町通りを進んでいくと、クッキーがハロウィーンで飾りつけられているのを見つけました。美味しいクッキーがより美味しく見えたようです。子どもみらい館、竹間公園の方まで歩いていくと、葉っぱがとても赤く色づいて秋の様子でした。子どもみらい館で本を借りている人がたくさんいて、「みんなで借りに行きたいね」と話していました。寺町通りまで戻ってくる頃には、もうお腹もペコペコで、お蕎麦屋さんの前を通りながら「みんなで食べに行きたい」という気持ちになっていました。秋の様子をたくさん感じた町探検でした。

町探検1(2年)

画像1画像2
(河原町南コース)
 生活科の学習で、久しぶりに町探検に行きました。前にいったのは、6月の暑い中でした。銅駝公園に行くと、葉っぱが茶色や黄色に変わっていて、セミの鳴き声も聞こえず、秋らしさを感じていました。パン屋さんの前を通ると、ホットドックやカレーパンなど美味しそうなパンがいっぱい並んでいました。お店の人におすすめのパンを聞くと「ドーナツができたてだよ。」と教えてもらいました。まだまだ朝の早い時間でしたが、みんなお腹が空いて食べたくなったようです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校いじめの防止等基本方針

学校評価

お知らせ

京都市立御所東小学校
〒602-0876
京都市上京区新烏丸通丸太町上る 錦砂町290-2
TEL:075−211−8477
FAX:075−211−8478
E-mail: goshohigashi-s@edu.city.kyoto.jp