最新更新日:2024/09/26 | |
本日:55
昨日:68 総数:239015 |
ポスターを読もう(3年)
国語科「ポスターを読もう」の学習をしています。ポスターとは、知らせたい内容を言葉と写真、絵を効果的に取入れ、1枚の紙にまとめたものであると学びました。そして、実際に学校中にどんなポスターが貼られているのかを探しに行くと、お祭りのポスターや交通安全の注意を呼び掛けるポスターなど、たくさんのポスターを見つけることができました。「言葉だけではなく、絵や写真があると興味をもって見てもらえるね。」と、ポスターのよさを見つけることができました。
Oikeフェスティバルに向けて(6年)
Oikeフェスティバルが始まりました。
再来週に行われる体育の部に向けて、種目や流れの説明・確認を行いました。当日の競技への気持ちも高まったようで、実感を持ちながら取り組んでいる様子でした。 7・8・9年生とともにOikeフェスティバル全体を盛り上げられるように、6年生も一丸となって頑張ります。 Oikeフェス 展示鑑賞(6年)
展示鑑賞では、御池創生館中に掲示された展示を見て回りました。7・8・9年生の美術の作品や各教科の成果物、総合的な学習の取組のまとめなど、目を引く展示が盛りだくさんでした。
全校の生徒・児童が作った折り紙を貼り合わせることで完成するという全校展示も掲示されています。フェスティバル期間中は昇降口に掲示されるので、完成したものを改めて見てほしいと思います。 Oikeフェス 舞台発表(6年)6年生は総合的な学習で探ってきた「伝統文化「」について、実演を交えて発表しました。弟子入り体験で考えた「伝統文化の真髄」について伝えることができました。 発表後は7・8・9年生に向けてアンケート調査も依頼しました。回答を学習のまとめに生かそうと、子どもたちは意気込んでいました。 体力アップタイム(3年)図画工作:夏休みの思い出
図画工作では「夏休みの思い出」をテーマに絵を描いています。
日常生活や国語の学習と関連をもたせて、心に残った思い出を”くわしく話す”活動に取り組んできたのですが、その話をもとに、その時の様子や気持ちが表現できるように頑張っています。 今回は”構図を考える”ことに取り組みました。 同じ場面を描くのでも、描き方は様々な方法があること。様々な構図の例を示す中で自分が書いてみたい構図を考えたり、選んだりすることに取り組んでいます。 子どもたちは素敵な思い出を思い返してその時の話を改めて話しながら、楽しんで活動している様子が見られます。 自立活動:集中!〜カルタとり〜(3組)
自立活動の時間にはみんなでカルタとりをしました。
先生が言う言葉を聞き、マッチする絵カードを探します。先生が何を話すのか、じいっと耳を澄まして集中して聞く姿が見られました。 今回は「カレーライス」と言っていたものも、「辛い食べ物」と言い換えて出題してみたり、徐々に思考を育むカルタにも取り組んでいきたいと考えています。それぞれの子どもたちの中で、知っていそうでもわかっていなかった身近な言葉が見つかったり、新たな発見もありました。 きずなあそび2きずなあそび1国語科の授業の様子(1年) |
|