京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/28
本日:count up14
昨日:407
総数:472529
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

メンテナンス認定講習会 *1日目

本日、メンテナンス認定講習会1日目が行われました。
総合支援学校の教職員が来校し、「基礎編」を受講しました。
本校の専門教科流通サービスで学習している内容について、目的やねらいなどの説明を聞いた後、実践していただきました。
「なかなか覚えられない」との声も聞こえ、熱心に受講しておられました。
本日参加された教職員の皆様、ありがとうございました。
明日参加予定の皆様、楽しみにお待ちしております。
画像1画像2画像3

*障害者スポーツ教員研修会

7月27日午後から「障害者スポーツ教員研修会」が開催されました。京都市立総合支援学校の教職員約100名が参加し、卓球バレーについて実践を通して研修しました。
講師、審判員には「京都卓球バレー協会」「京都障害者スポーツ振興会」の方をお招きして、競技についての歴史やルールについてお話を聞き、実際に試合をしてご指導いただきました。初めて経験する教職員もいる中、白熱した試合が繰広げられました。
最後に京都市障害者スポーツセンターの方より「スクエアボッチャ」の紹介もあり、大変実りある研修になりました。
ご協力いただきました皆様、本当にありがとうございました。


画像1画像2画像3

*第1回合同生徒会本部役員会

7月27日の午前中、京都市障害者スポーツセンターにおいて「第1回合同生徒会本部役員会」が行われました。4年ぶりに対面しての開催となり、各学校紹介や卓球バレーを通して交流することができました。「皆さんと集まれる日を楽しみにしていました」など、一人一人の思いを発表したり、卓球バレーではコミュニケーションを図りお互いに協力したりと、学びの多い時間となりました。
この経験を各学校に持ち帰り、より良い学校づくりに役立ててほしいと思います。

画像1
画像2
画像3

全校集会

夏休みに向けて、全校集会が行われました。
校長先生からは、「自分を大切にして、夏休みを過ごしましょう」とお話がありました。
各先生からは自転車でのマナーや水難事故に関する注意点、SNSの使用方法などの話がありました。
児童生徒会からは、「学校のきまりについてのアンケート」の集計結果を報告しました。
「マナーは守れていますか」「自分の振る舞いを見直しましょう」という発表がありました。夏休み明け、みんなでしっかりと心がけていきましょう。

7月24日より夏休みが始まります。体調には十分に気を付けて過ごしてください。
鳴滝通信にも記入していますが、何かあればスクリレなどを通して、ご連絡ください。
8月24日、元気に登校してくる姿を楽しみにしています。

画像1
画像2
画像3

琵琶湖博物館 *中学部

中学では琵琶湖博物館へ校外学習に出かけました。福祉タクシーに乗って、高速道路を走るのは、少し緊張した様子でした。到着するとホッとした様子でたくさんのものを見たり、触ったりしました。おいしい昼食を食べ、帰りはリラックスしてタクシーに乗れました。
画像1
画像2
画像3

専門教科の様子 *夏休み前

画像1
画像2
画像3
 今日で授業はいったん終了して、学校は「夏季休業」期間に入ります。夏休み前の各専門教科の授業の様子です。
 「流通・サービス」は、長期休業期間に備えて休み前の最後の芝刈りをしました。今の時期、芝はぐんぐん伸びるので、メンテナンスがたいへんです。とても暑い中、お疲れさまです。ありがとう!
 「家政」は、保健室にあるベッドの布団とシーツのクリーニングを依頼されました。夏休み明けには、きれいに洗濯された気持ちのよい布団とシーツで、学校が再開できます。
ありがとう!
 「福祉」は、今年度「生活援助従事者研修」を受講した3年生から、来年受講する2年生に向けて報告がありました。自分の学んだことを自分の言葉でしっかりと報告している姿は、かっこよかったです。また、一緒に長期間受講した仲間や自分たちを支えてもらった先生への感謝の言葉もあり、素敵な報告会でした。ありがとう!
夏休み明け、8月24日にまた元気な姿を見せてください。

専門教科の様子  *クリーニング

 双ヶ丘中学校から教室のカーテンを洗濯してほしいと依頼があったので、1年生の授業で請け負うことにしました。
 受付から洗濯、仕上のアイロンがけまで、全ての工程を自分たちでやります。カーテンのような大きなものは、二人でアイロンをかけると速くできると教えてもらい、協力してやってみました。
 お預かりした19枚のうち、出来上がったものを昨日お届けしました。「とてもきれいになってうれしいわ。」と言ってもらい、「喜んでもらって、よかった!」と笑顔で話していました。
 一年生だけで取り組んだ初めての大きなお仕事です。残りのカーテンは、夏休み明けにお届けしますね。

画像1
画像2
画像3

ベストができました!

画像1
画像2
画像3
 学校名のロゴがプリントされたベストができました。
背中の部分に“Narutaki”と白い文字で入っています。早速、メンテナンスの校外演習に着ていきました。
これから、いろんな場面で活用していきます。
どこかで見られたら、お声かけくださいね。

PTA運営委員会

第2回PTA運営委員会が行われました。
市長教育長あての要望書について、意見を出し合い、話し合いました。
児童生徒のより良い学校生活に向けて、充実した会となりました。
今後とも、よろしくお願いいたします。
画像1画像2

参観日 *非行防止教室

昨日の参観日に「非行防止教室」が行われました。
生徒指導課より、講師の先生に来ていただき、体育館で開催しました。
「ルールを守ること」「自分を大切にすること」など、様々な事例を通して、教わることができました。夏休みを目前に控え、生徒たちも真剣な表情で聞いていました。
健康で安全に夏休みを過ごしてください。
参観日にはたくさんの保護者の方に来校していただきました。ありがとうございました。
画像1
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    

学校教育目標

学校評価

学校だより

その他大切なお知らせ

学校いじめ防止基本方針

お知らせ

学校のきまり

京都市立鳴滝総合支援学校
〒616-8245
京都市右京区音戸山山ノ茶屋町9−2
TEL:075-461-3221
FAX:075-462-1934
E-mail: narutaki-y@edu.city.kyoto.jp