京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/13
本日:count up59
昨日:44
総数:467321
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『なりたい 自分に向かって 学び合い しなやかに 生きる子の育成 〜人を創り 和を創り 未来を創る〜』 

☆運動会全校練習☆Part2




綱引き・大玉送りの練習です。

全学年での並び方や移動の仕方など

担当の先生のお話を聞きながら動けていました。


画像1
画像2

☆運動会全校練習☆Part1


本日は、運動場にて運動会当日に向けての全校練習がありました。

少し気温も上がっていますが、本番を想定しての動きを確認しています。

開会式の練習・大玉おくり・綱引き・応援合戦の練習がありました。
画像1
画像2
画像3

こんなにきれいにしていただきました

画像1
画像2
画像3
 地域のサッカーチーム「羽束師ジュニア」が清掃活動をしてくださいました。学校の体育館裏、運動場周り、学校周りの草抜きやごみ拾いなどをしていただき、隅々まできれいにしてくださいました。本当にありがとうございました。

9月1日「あいさつデー」

画像1
画像2
 9月1日、神川中地域保幼小中児連携協議会の主催「神川中地域あいさつデー」が行われました。

PTAのみなさま、児童会の子どもたち、そして教職員が正門に立ち、

登校して来る子どもたちに元気よくあいさつをしました。

気持ちのよいあいさつをしている子どもの様子をたくさん見ることができました。

☆2学期始業式☆

画像1画像2画像3
長い夏休みが終わり、いよいよ今日から2学期が始まりました!

朝から「おはようございます!」の挨拶が羽束師小学校に再び聞こえてきました。

みんな元気いっぱいでとてもうれしく感じます。

始業式では、校長先生から『今を大切に』すること、『すべきとき』に精一杯頑張ること、『忍耐と努力』のお話がありました。

2学期は、学習も行事もたくさんあります。

今日からまた新しい目標を立てて一人一人が成長できるように、毎日少しずつ頑張っていきたいですね!

2学期がスタートします

 長い夏休みが終わり、明日より2学期がスタートします。
久しぶりの学校を楽しみにしている子どももいれば、夏休みがもっと続けばいいと感じている子どももいることでしょう。なかには、学校に行きたくないなぁと感じている子どももいるかもしれません。子どもたちがどんな顔で登校してくれるか教職員も楽しみにしています。これからも子どもたちの学校生活が生き生きと過ごせるよう尽力してまいりたいと思います。2学期も本校教育活動にご理解、ご協力の程どうぞよろしくお願いいたします。


画像1

夏の職員作業

画像1
 7月26日午前中に全教職員で職員作業を行いました。

校内の清掃活動だけでなく、2学期にある運動会に向けて、運動会用の道具がしまってある倉庫の整理、運動場のコースロープの張り替え、色分け用はちまきの洗濯などを行いました。

普段なかなかできない場所を清掃したり、備品を整理したりすることができました。

夏休み明け2学期が始まるときには、気持ちよくスタートできるよう準備をして子どもたちを迎えたいと思います。

7月21日 今日の給食

画像1画像2画像3
今日の献立は、ごはん・牛乳・鶏肉ととうふのくず煮・
だいこん葉のごまいため・みかん です。

今日は、一学期最後の給食です。
とても暑かったのですが、冷凍みかんはとても冷たくて、「つめたい!」「すっぱい」というのも楽しそうでした。

給食委員会のお昼の放送では、英語のカレン先生が参加してくださり、
またいつもと違った楽しい放送ができて、とてもよい時間になりました。



7月21日 1学期 終業式

 今日が1学期最後の日でした。
それぞれみんなが 本当によくがんばった1学期でした。
各ご家庭では、子どもたちを支えて頂き、ありがとうございました。
終業式では、子どもたちに3つの話をしました。

○ 夏休み中も「早寝早起き朝ごはん」で、
  できるだけ規則正しい生活を心がけましょう。
  朝ごはんをしっかり食べるようにしましょうね。

○ 夏休みは、お家で一人学びです。
  勉強を後回しにせずに朝の涼しいうちに時間を決めて
  学習できると良いですね。『5点アップ』をめざしましょう!

○ 安全についてです。歩き方、自転車の乗り方、水あそび、火あそび
  校区外へ子どもだけで行くなど、危険なことはしません。

 〜どうぞ、安全で楽しい夏休みを過ごしてください。
  そして8月25日、元気に登校してくるのを楽しみにしています〜

 

1年 読み聞かせ

画像1画像2
ももたろうサークルの方に読み聞かせに来ていただきました。最近は読み聞かせをする時間もなかなかないのでこうして読み聞かせに来ていただけて子ども達もじっくり本に浸ることができました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    

学校だより

学校教育方針

学校評価

京都市立羽束師小学校「学校いじめの防止等基本方針」

お知らせ

一般配布物

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

京都市立羽束師小学校
〒612-8487
京都市伏見区羽束師菱川町640
TEL:075-934-1501
FAX:075-934-1594
E-mail: hadukashi-s@edu.city.kyoto.jp