最新更新日:2024/09/24 | |
本日:1
昨日:59 総数:192851 |
4年 音楽科「いろいろな音のひびきを感じ取ろう」
考えた工夫は、工夫カードに書き込みました。工夫を紹介し合う時間には、楽器を打つ位置や動かし方で音色の響き方が変わることに気付くことができました。
4年 音楽科「いろいろな音のひびきを感じ取ろう」
色々な楽器の演奏の工夫を考えました。
4年 算数科「小数のかけ算やわり算」
小数の筆算のしかたを考えました。前の時間の考え方を使って「簡単や〜!」と言いながらどんどん問題を解き進めていく子どもたちでした。
4年 国語科「プラタナスの木」
感想を読み合い、いいなと思ったところや真似したいところを話し合いました。
【5年】理科「ふりこの動き」条件を揃えたうえで、1)平均を使うこと、2)何回か同じようにはかることなどを考えて、ふりこの1往復を調べました。 この計算方法を生かして、次の時間からはふりこの1往復に関わる学習問題を解決していくために実験を進めていきます。 【6年】理科「てこのはたらき」実際にてこを使って重たい砂袋を持ち上げる作業をしてみました。 そこで、持つ場所や、袋を書ける場所を変えると、手ごたえの大きさも変わるということに気づきました。 そこで、支点からの力点や作用点の距離を変えると手ごたえの大きさがどのように変わっていくのかを学習問題として考え、詳しく実験して調べていくことにしました。 4年 国語科「プラタナスの木」
お話の魅力を文章でまとめました。
4年 理科「ものの温度と体積」
金属の体積は温度によって変わるのかを確かめました。実験中のつぶやきはもちろん、実験結果から分かったことや考えたことをしっかりとまとめることができていました。
【くすのき】なんでも芸術小学校
図工の学習の様子です。
上の写真は、自分の名前を付箋に書き出し、 それを入れ替えて、新しい言葉を生み出して楽しんでいるところです。 下の写真は、絵を描いて、切り、間を抜いて新しい生き物を生み出す 「略して芸術」の説明を聞いているところです。 『芸術』に対する意識が少しずつ変化していきそうです。 【5年】理科「ふりこの動き」一人一つ、ふりこを作ってみて、みんなでふりこを動かしてみました。 ひもの長さ、おもりの重さ、ふれる大きさなどまちまちにしてふっていましたが、何度かやっていると、自分たちで集まって、条件を揃えながら何かを試そうと工夫する姿が見られるようになりました。 そこで、ふりこをやってみて気づいたことや学習して確かめていきことなどを出し合いました。 ふりこの1往復に関わるものには何があるのかを条件を整えながら、実験して確かめていくことにしました。 |
|