京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/27
本日:count up104
昨日:103
総数:611414
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
休日参観  6月1日(土)2時間目(9:35から10:20)・3時間目(10:35から11:20)・4時間目(11:25から12:10)

Let's Try 4年生 〜『外国の文化を知ろう』〜

画像1画像2
10月12日(木)の3時間目に外国の文化について学習しました。1組は、イタリアからの留学生の方、2組は韓国からの留学生の方、3組はアゼルバイジャンからの留学生の方からお話を聞きました。新しく知ったこともたくさんあり、子どもたちは興味を持って話を聞いていました。また、外国の方から見た日本のよさや京都のよさを改めて知るよい機会になりました。

6年 総合 Nidec 出前授業

 28日(火)に『Nidec』という会社の方に来て頂き、会社の取り組みから環境について考える学習をしました。Nidecは、モーターをつくっている会社で、私たちの身の回りにはモーターを使った製品がたくさんあることを気づかせてくれました。
 実際に手作りモーターを自分たちでつくり、調整しながら、うまく速く回転するととても喜んでいました。つくった手作りモーターは家に持ち帰っていますので、ぜひご覧ください。
画像1
画像2
画像3

わくわく1年生〜生活科「あきといっしょに」〜

画像1
画像2
森林研究所で見つけたものを使っておもちゃ作りを進めています。前回の探検よりも使える材料が増え、子どもたちの工夫したいという意欲が高まっています。見た目もしっかりこだわり、秋らしさを感じるおもちゃがたくさんできあがっています。

わくわく1年生〜こんなに書けるようになったよ!〜

画像1
画像2
4月のころ、文を書くときに「ん〜むずかしい」と言っていた子どもたち。
今日後ろからノートを、覗いて見ると、、、、漢字を使って、5行6行とすらすら書き進めていました。文を書けるようになっただけでなく、漢字も使いこなす姿に大きな成長を感じました。

みんなで気持ちよく過ごすために

画像1
桃山小学校では、月ごとに目標を決めて学校を良くしようとする取り組みをしています。先月は、友達によいところを見つけることを目標にしていました。クラスの子の素敵なところたくさん見つける様子が見られました。これからもどんどん良いところを見つけて行って欲しいです。
 さて、今月は「心を込めて話を聞く」ことを目標にしています。先日リーダー会議を行い、クラスごとにどのように頑張るかを話し合いました。

Let's Try 4年生 〜総合的な学習の時間『伏見の水』〜

画像1
伏見の水についてこれまで学習してきたことをまとめています!
新聞やポスター、パソコンなど自分たちの伝えたいことを自分たちが選んだ方法でまとめています。まとめたことは、まだ伏見の水の魅力を知らない3年生へ伝える予定をしています。今週は、発表の練習をして、クラスで練習したことを聞き合いアドバイスもし合いました!

5年 図工 まだ見ぬ世界

画像1
画像2
画像3
今学期2度目の「まだ見ぬ世界」の学習ですが、自分の思い描く世界観がどんどん広がりつつあり、まだまだ時間がほしい!と子どもたちの想像力が止まりません。

来週の図工の学習も楽しみです。

5年 腐葉土の袋詰め体験

画像1
落ち葉から腐葉土に変身しているのを目の当たりにして、土を触るなど興味津々でした。

土の中に入り、スコップでかき出す体験をさせてもらった人もいました。

「何に使われるの?」と質問している人もいました。

環境学習から学んだことを、もっと知りたいという思いにつなげて今後の学習に活かしていきたいですね。
画像2

5年 腐葉土のできあがり

5年生は総合的な学習の時間に環境学習に取り組んできました。
生ゴミ堆肥のことや腐葉土の仕組みについても学びました。

今日は桃山エコ推進委員会のみなさんが、腐葉土の袋づめをしているところをちょっぴり見学させていただきました。
画像1
画像2
画像3

わくわく1年生〜森林研究所へ行ってきたよ3〜

画像1
画像2
森林研究所の方から、下敷きとシリブカガシというどんぐりをお土産としていただきました。学校に着いてから下敷きを配ると、じっくりと読み、「森林に詳しくなりたい!」と言っていました。
また、磨くと宝石のように光り輝くをみんなで磨いたときは、「わあ!」と歓声が上がりました。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    

お知らせ

学校だより

学校評価

いじめの防止等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

台風・地震等による災害に対する非常措置について

京都市立桃山小学校
〒612-8027
京都市伏見区桃山町本多上野107
TEL:075-601-7286
FAX:075-601-7287
E-mail: momoyama-s@edu.city.kyoto.jp