京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/19
本日:count up100
昨日:113
総数:613487
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【学校教育目標】創造的な知性と豊かな感性を備え、たくましく、未来を切り拓く子の育成

5年 おいしい楽しい調理の力

画像1
画像2
画像3
自分たちで入れたお茶はおいしい!と笑顔でお茶をすすっていました。

コンロの使い方にも慣れ、準備や後片付けもスムーズにできていました。

お家でもやってみたいとの声があったので、是非、ご家庭でも実践してほしいと思います。

5年 初めての調理実習

家庭科「お茶を入れよう」の学習で、調理実習をスタートさせました。

高学年になり、安全に気を付けて、コンロを使い、やかんでお湯を沸かしてお茶を入れることができました。


画像1
画像2
画像3

5年 きいて、きいて、きいてみよう

インタビュー活動を通して、友だちのことをもっと知り、報告文章を書く学習をしました。

「話し手」「聞き手」「記録者」のそれぞれの立場に分かれて、5分間の中でどれだけテーマに沿ってインタビューすることができるかやってみたのですが、どの立場からも、「なかなか難しかった」と声が上がりました。

事前に用意していた質問がうまくできなかったり、記録が追い付かなかったりと、今後に向けての課題もたくさん見つかりました。

とっても生き生きと楽しく活動できたことはよかったなぁと思います。

画像1
画像2
画像3

【2年】体育「てつぼうあそび」

画像1画像2
「てつぼうあそび」の学習の様子です。

さかあがりを練習をしている人が多く、

サポートの道具を使いながら

粘り強く取り組んでいました。

いろいろな技にも挑戦しながら

楽しんで学習を進めています。

6年【修学旅行】その9

6年生を乗せたバスは、予定より少し遅れて17時20分頃の到着予定です。

6年【修学旅行】その8

画像1
紀の川サービスエリアで最後のトイレ休憩を取とりました。

学校近くになりましたら、お知らせいたします。

6年【修学旅行】その8

画像1
画像2
予定を少し遅れましたが、14時20分頃、アドベンチャーワールドを出発しました。
帰校時刻については、後ほど、スクリレと学校HP(ホームページ)にてお知らせします。
子どもたちは、みんな元気にしています。

6年【修学旅行】その7

画像1
画像2
画像3
アドベンチャーワールドに到着しました。
雨も小雨程度で、事前に計画していた通りに活動できそうです。
これからはしばらく自由行動です。
グループごとに笑顔で出発しています。

ちなみにアドベンチャーワールドは、日本でパンダに会える3つの動物園の1つで、『良浜(らうひん)』・『結浜(ゆいひん)』・『彩浜(さいひん)』・『楓浜(ふうひん)』の4頭に会うことができます。

さて、子どもたちのお気に入りは、どのパンダでしょうか!?

6年【修学旅行】その7

画像1
退館式の様子です。
お世話になったホテルの方にお礼を伝え、ホテルを出発しました。

雨は降っていますが、昨日より過ごしやすい気温です。
体調管理を行いながら、活動を進めます。

姿勢よく、顔を上げて話を聞く姿が立派ですね!!

6年【修学旅行】その6

画像1
おはようございます。
あいにくの雨模様ですが、6年生はみんな元気に朝を迎えています。

朝食を食べて、荷物整理を始めます。
何をナップサックに入れて、大きいリュックサックには何を入れるのか、しっかり考えて準備をしてほしいです。

さすが桃山小学校の6年生!!
みんなで声をかけ合って、テキパキと準備を進めることができています。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    

お知らせ

学校だより

学校評価

いじめの防止等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

台風・地震等による災害に対する非常措置について

京都市立桃山小学校
〒612-8027
京都市伏見区桃山町本多上野107
TEL:075-601-7286
FAX:075-601-7287
E-mail: momoyama-s@edu.city.kyoto.jp