最新更新日:2024/09/19 | |
本日:23
昨日:55 総数:620172 |
わくわく1年生〜リズムあそび〜リズムあそびでは、歌詞に合わせて動く学習をしています。「えいえいおー」という歌詞に合わせて手を挙げたり「はいちーず」に合わせてピースサインを決めたりとても上手にリズムや歌詞に合わせて体を動かしていました。見本の動画を止めて足の高さや、腕の開き方等細かいところを伝えるとすぐに習得し、とても楽しそうに踊っていました。自分の好きなポーズをする時にはバリエーションがとても豊かで見ていてとても楽しくなりました。リズムあそびで学習したダンスを運動発表会で発表する予定です。お家でも復習をする子もいると思いますが温かく見守っていただけると子どもたちも励みになると思います。 5年 音楽 合同コンサートリコーダーや歌をお互いに発表し合いました。 真剣に演奏したり、聴いたりすることができていました。 楽しいコンサートになりました。 3年 算数科 長さの学習
算数科「長さ」の学習では、100mを歩くのにかかった時間をもとに、色々な道のりを予想したり、キョリ測アプリを使って、学校から家までや、家から友達の家までなど身近な生活の中にある道のりを調べたりしました。「私の家から○○さんの家までが大体1kmなんだ!」「習い事までの道のりがわかったよ!もっと短いと思っていたよ。」など、発見がたくさんありました。これからも、今どれくらいの道のりを歩いたのかな、など、長さに興味を持って生活してほしいと思います。
わくわく1年生〜あさがおのはながさきました〜
春から育てているあさがおの花が咲きました。先生!花が咲いてる!とすぐに様子の変化に気付き報告してくれました。夏休み期間はお家でも毎日水やりをして様子を観察するように伝えています。持ち帰りや、観察、水やりのご協力をお願いいたします。
おひさま学級 たなばたまつりおひさま学級では、たなばたまつりをしました! 笹の葉を飾った教室で、「たなばたさま」を歌ったり、さかなつりゲームをしたりしました。 笹の葉には、折り紙で作った天の川やちょうちん、それぞれに願い事を書いた短冊を飾りました。 Let's try4年生〜新聞づくりでインタビュー〜学校に関することをテーマに、それぞれのグループで アンケートを取ったり、インタビューをしたりして 記事を作成しているところです。 写真は、記事作りのために学校の先生方へインタビューしに 行く記者の人たちの様子です。 どんな新聞ができるのかな? 完成が楽しみですね。 おひさま学級 6月 生活単元
「きゅうしょくしつのひみつ」
給食室の見学に行き、実際に給食を作っている様子を見せてもらいました。 3人の給食調理員さんで、約480人分の給食を作っていることを教えてもらったり、見たことにない大きなお鍋やしゃもじを見せてもらったりして、「重たいなあ」「すごいなあ」とつぶやいていました。 おひさま学級 6月 生活単元
「やさいはかせになろう」
おひさま学級の畑で育てている野菜やひまわりが成長しています。 大きくなったラディッシュを収穫し、家に持って帰りました。 種から植えて観察を続けた野菜が成長したことを喜び、 「早くお母さんに見せたいな」「おうちで食べたいな」など、 嬉しい気持ちでいっぱいでした。 3年 総合 校区探検
4日(火)には、総合の学習で桓武天皇陵と伏見桃山城に探検に行きました。明治天皇陵と桓武天皇陵の鳥居の数が違うことや、松の木がたくさん植えてあること、伏見桃山城の石垣は、大小の石を組み合わせてがっしりと組まれていることなどに気が付きました。天皇陵では、「どうして中まで入れないのだろう。」と話している子もいました。疑問に思ったことをこれから調べていきます。
Let's try4年生〜とじこめた空気や水〜とじこめた空気をおしちぢめたら、体積はどうなるのか? 水だったらどうなるのか? 実験をして、結果から分かることをまとめていきました。 学習の最後に、空気でっぽうで閉じ込めた空気を 勢いよく押すとどこまで球が飛ぶか、実験しました。 みんな遠くまで飛ばすことができたようです。 |
|