京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/23
本日:count up16
昨日:169
総数:623395
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
6月8日(土)休日参観

絵画教室

砂川地域女性会の方にお世話になり、夏休み絵画教室を行いました。
たくさんの子どもたちが楽しみながら参加してくれました。
色鉛筆や絵の具を使い、色鮮やかな作品に仕上がりました!
画像1
画像2
画像3

5年 着衣泳

晴れ渡った青空の下で、今年度最後の水泳の授業を行いました。

水場に行く機会が増える夏休みに備えて、今日の内容は着衣水泳でした。

体育服を着たままプールに入ると、いつもの水泳と全くちがうことに驚いている様子でした。
「服が張り付く!」「動きにくい!」

伏見消防局の職員の方から浮く方法を教わり、「浮いて待つ」大切さを学習しました。
画像1
画像2
画像3

1年生 1学期最後の帰りの会

 1学期の最終日の帰りの会のことです。いつもは、日直さんが、「明日も元気に登校しましょう。」と言った後、みんなで「さようなら!」と挨拶します。
 でも、最終日は、なんと「2学期も元気に登校しましょう!」と言ってくれました。

 そして、何人ものが、教室を出る時に、「先生、1学期ありがとうございました!」と言ってくれたのです。とてもほっこりする嬉しい最終日でした。

 夏休み、元気にお過ごしください。2学期、みんなに会えるのを楽しみにしています。

1年生 がんばったねかい

画像1
画像2
画像3
 1学期をよくがんばったので、クラスで「がんばったねかい」をしました。なぞなぞ係さんが、なぞなぞを出してくれました。その後、みんなで「なんでもバスケット」をして楽しみました。
 

にこポカ2年生〜1学期がんばったね会〜

画像1
画像2
画像3
1学期、子どもたちは
学習も遊びもたくさんがんばりました!

1学期最後の時間にはお楽しみ会を開催しました。

係ごとに、爆弾ゲームやクイズなどをしてくれて
教室に笑い声がたくさんでした!

笑顔で締めくくった1学期。

また2学期みんなの笑顔がもどってくることを
楽しみにしています。

よい夏休みを!

わかば なんと!

画像1
今日わかばの畑を見ていると、

なんと!!

3個目のスイカができていました。夏休み明けにどうなっているかお楽しみに!

わかば スイカが大きくなっているよ

画像1
夏休みに入り、暑い日が続いていますね。

今日、わかばの畑を見に行くと、2個目のスイカが少し大きくなっていましたよ。

夏休み明けにどこまで成長しているか楽しみですね。

わかば 生活単元 夏を感じて

画像1画像2
7月21日に校内のセミを捕まえに行きました。

「ミーンミンミンミン」と鳴いているセミの声を聞くと、夏を感じることができました。

虫取り網で捕まえた後、少しセミを観察して、すぐに逃がしました。

砂川小学校にもセミがたくさんいました。

わかば 生活単元 スイカのおすそわけ

画像1
おいしくできたスイカを職員室の教職員の方々におすそ分けしました。

「あまいね。」「お店で売ってるみたい。」「とてもおいしいです。」と言ってもらえて、うれしそうな子どもたちでした。

その後、セミがミンミン鳴いている中、水遊びをして、さらに夏を感じることができました。

わかば 生活単元 第1回わかばスイカ割り大会

画像1画像2画像3
7月20日にわかばで育てたスイカでスイカ割りをしました。

スイカ割りを初めてする子どもたち…

「右右!」「そっちじゃないって!ストップ!」と大盛り上がりでした。

スイカの中身が白かったらどうしよう…と心配していましたが、

スイカが割れて見てみると、真っ赤な色でした!

その後、みんなで一緒に食べました。冷たくて甘く、自分たちで作ったスイカはとてもおいしかったようです。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
学校行事
3/1 朝会
放課後まなび教室閉講式
3/4 クラブ(最終)
6年:制服渡し
心あったか週間 (〜8日)
3/5 6年生を送る会
感謝式
3/6 フッ化物洗口 SC

学校だより

砂川ニュース

学校評価

学校教育方針

小中一貫教育構想図等

学校いじめ防止対策基本方針

ミサイル発射に対する非常措置

京都市立砂川小学校
〒612-0016
京都市伏見区深草ケナサ町25-5
TEL:075-641-7118
FAX:075-641-7119
E-mail: sunagawa-s@edu.city.kyoto.jp