京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/23
本日:count up11
昨日:169
総数:623390
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
6月8日(土)休日参観

わかば せいかつたんげん お茶の入れ方2

画像1画像2画像3
2つ目は水出しする方法です。

ティーパックを入れて、しばらく置いておくと、少しずつ茶色に変わっていくのが分かりました。

出来上がったお茶を飲み比べてみました。

煮出したお茶はまだ少しあったかく「おいしい〜!」と言いながら飲んでいました。

水出しのお茶には、ティーパックを2袋入れたので、濃かったようです。

またお家でも自分で作れるようになってくれたらいいなと思います。

わかば せいかつたんげん お茶の入れ方1

画像1画像2
今日はお家でも簡単に作ることができるティーパックを使った

お茶の入れ方の学習をしました。

2通りの方法をしました。1つ目はお湯を沸かして煮出す方法です。

「湯気がでてきた!」「お湯の色が茶色になってきたよ!」と観察していました。


わかば せいかつたんげん オケラ発見!

画像1画像2
じゃがいもを収穫しているときに

「オケラ」を発見したようです。

「オケラだって〜!オケラだって〜!」と手のひらを太陽にのオケラの部分を歌っていました。

わかば せいかつたんげん じゃがいも収穫!

画像1画像2
昨年度から育てていた「じゃがいも」を収穫しました。

小さなコロコロとしたじゃがいもがたくさん収穫できました。

子どもたちは、いろいろな「じゃがいもレシピ」を調べていたので、

調べたレシピの中から、どれかを

また後日、収穫したじゃがいもで調理実習しようと思っています。

子どもたちは調理実習を早くしたくて、ワクワクしているようです。


お楽しみに!





【4年生】億をこえる数

画像1
算数では、億をこえる数について考えてます。

右から4つずつに区切って、位を読んだり書いたりする学習を進めています。

億の位、兆の位をスラスラ読めるといいですね。

3年 初めての書写

画像1画像2
先週、初めての書写の学習をしました。

一つ一つ学習の流れを確認をして取り組んだことで、筆の使い方や準備・片付けの仕方も大変丁寧に進めていました。

「二」という字を教室に掲示しております。休日参観で見てみてください。

3年 今ではどんどん成長しており、なんと…!

画像1
理科の学習で「こん虫の育ち方」をしています。

教室前の廊下にモンシロチョウを卵から育て、成長していく様子を観察しており、子どもたちは探すのに一生懸命でした。
今ではどんどん成長しており、なんと…!

今の様子は、おうちで聞いてみてください。

【4年生】新聞を広げて

画像1画像2
図書館で様々な「アップ」と「ルーズ」を見つけました。
全体的に「アップ」で伝えられている新聞記事が多かったように思います。

授業で学んだことがどの班でも生かされていましたね。

ぜひおうちでも新聞を広げてみてください!

わかば 図書館にて

画像1
毎週、図書館で読み聞かせをしてくださっています。

今日は季節の言葉を学習しました。

毎週違う絵本を読み聞かせしてくださり、子どもたちも楽しみにしながら図書館に学習に行っています。

わかば ちょうちょ育て隊

画像1画像2
ちょうちょ育て隊の人たちでチョウのお世話をしています。

新しい葉っぱを取ってきたり、カゴの中を掃除したり…

生き物を飼うと決めたら最後まで責任をもってお世話するということを学んでほしいと思っています。

さなぎになった幼虫もいるので、チョウになるのが楽しみです。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
学校行事
3/1 朝会
放課後まなび教室閉講式
3/4 クラブ(最終)
6年:制服渡し
心あったか週間 (〜8日)
3/5 6年生を送る会
感謝式
3/6 フッ化物洗口 SC

学校だより

砂川ニュース

学校評価

学校教育方針

小中一貫教育構想図等

学校いじめ防止対策基本方針

ミサイル発射に対する非常措置

京都市立砂川小学校
〒612-0016
京都市伏見区深草ケナサ町25-5
TEL:075-641-7118
FAX:075-641-7119
E-mail: sunagawa-s@edu.city.kyoto.jp