京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/13
本日:count up28
昨日:65
総数:626971
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
休日参観ありがとうございました。6月12日(水)〜水慣れ、17日(月)〜水泳学習。

5年 打楽器でリズムアンサンブル2

画像1
画像2
音楽の「打楽器でリズムアンサンブル」の発表がありました。

グループで担当する楽器を選んで、どんなリズムにするか、タイミングなども含めて自分たちで相談して仕上げていました。

緊張しながらも、自分の全力を出し切る子どもたちの姿がすてきでした。

5年 砂リンピックに向けて

画像1
画像2
砂リンピックまで一週間をきりました。

4曲の流れを覚えこんだ子どもたちは、観ている人たちを意識して

「笑顔でおどりきりたい!」
「間違ってもいいから、堂々とやりきる!」

など、それぞれに思いをもっていました。

息の合った入場、ダンスの時の静と動のメリハリ、掛け声や決めポーズなど、残り僅かな練習期間で細部までこだわろうとしている子どもたちです。

【4年生】芸術の秋

画像1
画像2
 食欲の「秋」、スポーツの「秋」、芸術の「秋」

 気温も下がりだんだん秋らしくなってきましたね。

 
 図書館での学習で、ゴッホの絵に色をつけて完成させました。
 一人一人の個性が出ていてどれも素敵で芸術の「秋」にぴったりな作品でした。

【4年生】左右の組み立て

 「へん」と「つくり」を意識して「林」という文字を筆でかきました。

 筆を立てて、背筋をのばして一画一画丁寧にかいています。
 
画像1
画像2

【4年生】One team!

画像1
 3年生と合同で中学年競技の練習を行いました。

 ペアになる3年生はどんな子だろうとやる前から緊張している様子でした。4年生は3年生のお手本となるように競技はもちろん入場の仕方もびしっとかっこよい姿で頑張ってほしいと思います。

 どんな競技をするのかは、当日楽しみにしておいてください!

 入場の際の、掛け声にも注目です!

5年 家庭科 並行読書

来週から家庭科で「和食やだし」についての学習が始まります。

学校図書館にある関連図書を集めて5年生の教室の前に置きました。

さっそく興味を示してくれた5年生がいました。

学習の幅が広がるといいですね!

画像1
画像2

美味しいね!その2

1年生は初めての春巻きです。
上手にお箸を使って食べています。
「今まで食べた中で一番おいしい!」
「めっちゃおいしい〜〜〜」
「おいしすぎて、もうなくなっちゃったよ」
愛情たっぷりの給食をとても美味しくいただきました!
ごちそうさまでした〜!
画像1
画像2

美味しいね!その1

「やったぁ!おいしそう〜」
「早く食べた〜い!」
あちこちの教室から子どもたちの声が聞こえてきます。
みんなのニコニコ笑顔です!
画像1
画像2
画像3

春巻きは手作りです!

420本の春巻きを手作りで作ります。
もちろん中に入れるあんも手作りですよ!
愛情いっぱい込めて、一つ一つ作ってくださっています。
給食の時間が楽しみです〜。
画像1
画像2
画像3

今日の給食は・・・!

今日の給食の献立
麦ごはん
牛乳
カレーあんかけごはん(具)
春巻き

カレーあんかけごはん(具)はかつお節から出汁をとりますよ。
この大きなお鍋で砂川小学校の給食を作っています!
調理員さんはなんと3人!
児童・教職員合わせて約420人分を作ってくださっています!
画像1
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
学校行事
3/1 朝会
放課後まなび教室閉講式
3/4 クラブ(最終)
6年:制服渡し
心あったか週間 (〜8日)
3/5 6年生を送る会
感謝式
3/6 フッ化物洗口 SC

学校だより

砂川ニュース

学校評価

学校教育方針

小中一貫教育構想図等

学校いじめ防止対策基本方針

ミサイル発射に対する非常措置

京都市立砂川小学校
〒612-0016
京都市伏見区深草ケナサ町25-5
TEL:075-641-7118
FAX:075-641-7119
E-mail: sunagawa-s@edu.city.kyoto.jp