最新更新日:2024/09/19 | |
本日:1
昨日:36 総数:634307 |
6年 図工実際に見た風景の色をパレット上で作りながら、塗り進めていました。 6年 音楽
今日の音楽科の学習は「木星」の鑑賞でした。
聞こえてきた音からどんなイメージができるか考えました。 6年 バスケットボール作戦を立てたり、動き方を声掛けで確認しあったりして、試合はいつも白熱しています。 6年 私たちにできること
環境に良いこととして、私たちにできることは何かを考えました。ピラミッドチャートを使って、理由も踏まえながらテーマを絞ることができました。
6年 毛筆
今日は3つに分かれた部分に気を付けて「湖」を書きました。各自、気を付けたいことを確認した後、集中して書いていました。
5年 心に残ったあの時 あの場所
図画工作科では、山の家での思い出をふり返り、そのときに感じた気持ちを絵に表しています。
「山登りで、しんどかったけれど、達成感を味わえたことを伝えたい。」 「野外炊事で、カレーライスづくりが上手くいって、おしかったことが伝わる表情にしたい。」 そのときの気持ちを伝えようと、絵の構成や人物の動きを工夫する姿がありました。 次の時間からは、いよいよ彩色していきます。 完成が楽しみです。 5年 みんなのアイドル
今、子どもたちが夢中なものの一つが、「メダカの赤ちゃん」です。
理科の学習で、卵の様子を観察してからは、毎日、理科室の前に置いてある水槽の中を覗いては、その卵がどう変化していくのかを楽しみにしていました。 そして、6月7日、ついに、メダカの赤ちゃんに会うことができました。 水槽の中を愛おしそうに覗く子どもたちの姿、何か変化があれば嬉しそうに報告に来てくれる子どもたちの姿がとっても素敵です。 5年 走って 走って 走ってみよう
体育科では、「リレー」の学習をしています。
今年度もパシュート型リレーに挑戦。他のチームと交わることのない場で、安心してバトンを渡すことができるので、たくさんの工夫が生まれています。 「バトンを渡す人に声をかけて、レッツで走る準備をして、ゴーで走り始めてもらうと、上手く渡せました。」 「前を向いたままバトンをもらえた方がスムーズです。合図をみんなで決めました。」 ふり返りの時間にも、たくさんの作戦や工夫を交流することができました。 前回は、最高タイムを一気に2秒以上縮めたチームもありました。 残りの学習でも、ベストタイムを目指そうと、意気込む子どもたちでした。 1年生 水なれ
いよいよ水なれが始まりました。
小学校生活初めての水泳学習。まずは着替えやシャワーの仕方を学習しました。 その後、ワニやアヒルになりきって水の中を進みました。 明日からの学習も、安全に楽しく取り組んでいってほしいと思います。 わかば がっかつ 食の指導
今日は食の指導がありました。
栄養教諭に【キュウリのヒミツ】について、教えていただきました。 キュウリには、熱を下げる・肌をつやつやにするなど、4つの効果があることを知りました。 キュウリが苦手な子どもも話を聞いて、給食に入っていたきゅうりを食べようと頑張っていました。 |
|