京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/19
本日:count up2
昨日:36
総数:634308
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
9月25日(水)自由参観日  令和7年度入学児童 就学時検診11月20(水)

5年 Let's 5 !山の家 その2

画像1
画像2
画像3
 山の家、一日目の様子です。


 学校での出発式に、山の家での入所式。

 リーダーさんや校長先生、山の家の職員の方々のお話を聞きながら、これから始まる山の家での活動への期待と興奮で、いつも以上に思いが高まる子どもたちでした。


5年 Let's 5 !山の家 その4

 一日目、午後の活動は、1回目の野外炊事「鶏のすき焼き風煮」でした。

 子どもたちは、「おかず」「ごはん」「火」の3つの係に分かれ、それぞれの担当の先生の話を聞き、活動を開始しました。


 「たまねぎの皮はどこまでむくのですか。」


 「厚みのあるにんじんと薄いにんじんだと、どちらの方が火が通りやすいかな。」


 「どうやったら、もっと火が燃え上がるのかな。」

子どもたちは、互いに問いかけ、考えながら、完成に向けて活動を進めていきました。

教室の中での学習と同じですね。


 出来上がった「鶏のすき焼き風煮」は、絶品でした。

 食べ終わったあとは、使う前よりも美しく。


 最後の最後まで「協力」し、活動を終えた子どもたちでした。



画像1
画像2
画像3

5年 Let's 5 !山の家 その3

画像1
画像2
画像3
 山の家での一つ目の活動は「フライングディスクゴルフ」でした。


 ルールをすぐに理解し、意気揚々とスタート位置に向けて出発する子どもたち。


 この日はお天気にも恵まれ、山の家のおいしい空気をいっぱい吸いながら、活動を楽しむ姿がありました。

 

5年 Let's 5 !山の家 その1

画像1
 代休日が終わり、山の家の余韻にひたりながら、今週の3日間を過ごしている子どもたちです。

 本日から個人懇談会が始まりました。

 5年生の教室前ろう下には、届きたてほやほやの、山の家のお写真を掲示しています。


 購入を希望される場合には、本日配布しました封筒に写真の番号をご記入の上、代金を入れて、担当までご提出ください。


 提出〆切は、6月6日(火)です。よろしくお願いします。

にこポカ2年生〜にこポカ畑〜

画像1
画像2
画像3
2年生のにこポカ畑に

野菜の苗を植えました!

「早く大きくなってほしいな。」

「丈夫な野菜にするぞ」

と野菜のお世話に気合十分な子どもたちです!

成長の様子を楽しみながら、みんなで
大切に育てていきます!

にこポカ2年生〜ぐんぐんそだておいしいやさい〜

画像1
画像2
画像3
にこポカ畑で育てる野菜の苗を観察しました!

きゅうりチーム

ナスチーム

オクラチーム

えだまめチーム

ピーマンチームに

分かれて育てていきます!

これからどのように成長していくのか楽しみです!

みんなでお世話も頑張っていきます!

6年 リコーダー

画像1画像2
 毎時間少しずつ練習しているので上手に吹けるようになってきました。次の時間はグループごとに合わせるので、パート分けをしました。曲想に合わせて演奏できるといいですね。

6年 自己紹介

 今日はALTの先生に自己紹介をしました。今まで学習したことを生かして、先生に知ってもらいたいことを話しました。緊張しながらも一生懸命伝えることができていました。
画像1

わかば 体育 ソフトボールなげ

画像1
画像2
今日の体育はタグとられおにをしました。

担任がタグを取りに子どもたちを追いかけました。タグを取られないようにくねくねと走っていました。

タグを取り返すために途中でミッションに取り組みました。

その中の一つは、ソフトボールなげをしました。斜め45度、空に向かってボールを投げていました。

だんだんとボールを飛ばす距離が伸びてきました。




にこポカ2年生〜ふしぎなたまご(3)〜

画像1
画像2
 2年生のすてきな「ふしぎなたまご」ができました!
友達の作品を見て、更に意欲を高めていました。次の時間は、たまごから何がでてくるのかを描いていきます。2年生の「ふしぎなたまご」、完成が待ち遠しいです。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
学校行事
3/1 朝会
放課後まなび教室閉講式
3/4 クラブ(最終)
6年:制服渡し
心あったか週間 (〜8日)
3/5 6年生を送る会
感謝式
3/6 フッ化物洗口 SC

学校だより

砂川ニュース

学校評価

学校教育方針

小中一貫教育構想図等

学校いじめ防止対策基本方針

ミサイル発射に対する非常措置

京都市立砂川小学校
〒612-0016
京都市伏見区深草ケナサ町25-5
TEL:075-641-7118
FAX:075-641-7119
E-mail: sunagawa-s@edu.city.kyoto.jp