最新更新日:2024/06/13 | |
本日:43
昨日:65 総数:626986 |
にこポカ2年生〜一年生との学校探検にむけて〜
一年生との学校探検に向けて準備を進めています。
招待状は、心を込めて文章や絵をかいていました。 会を進めるために、司会やはじめの言葉、おわりの言葉、探検の説明や注意なども役割分担しました。1年生に喜んでもらいたいという気持ちに、にこにこポカポカしてきます。 にこポカ2年生〜生活科「ぐんぐんそだておいしいやさい」(2)〜「ナスは土の中にできるのかな。」 「いくつくらいオクラはとれるかな。」 「味は、どんなのだろう。お家に持って帰ってお料理したいな。」 などと、思いをふくらまてせていました。 にこポカ2年生〜生活「ぐんぐんそだて おいしいやさい」(1)〜はじめに、苗を見て「これは、どの野菜だろう?」と考えました。 葉の形やにおい、色に注目して考えていました。 にこポカ2年生〜国語「ともだちをさがそう」〜
国語「ともだちをさがそう」の学習では、迷子のアナウンスを聞いて絵の中から探す活動をしました。探すためには、どういうことが大事なのかを話し合い、自分でも迷子のアナウンスの原稿を作りました。
「メモをとることが難しかったよ。」 「大事なことを聞いたら、探せたよ。」 「最後まで静かに聞かないとだめだね。」 「くわしく伝えると、分かりやすいみたい。」 など、大切なことに気づくことができました。 にこポカ2年生〜ふしぎなたまご(5)〜
“ふしぎなたまご”を二つのわる子や四つにわる子、いろいろな形にわる子など、さまざまなわり方をしていました。
子どもたちの絵の中には、すてきなお話がいっぱいつまっています。 たまごの中からいろいろなものがでてきそうです。 もうすぐ完成します! にこポカ2年生〜ふしぎなたまご(4)〜
子どもたちが描いた“ふしぎなたまご”。
「今日は、たまごをわるよ!どんなわれ方をするかなぁ。」と言うと… 「えー!わるの?気に入ってるから、わりたくないなぁ。」という声がありました。 とてもお気に入りの“ふしぎなたまご”のようです。 【4年生】Let's play cards.
自分の好きな遊びを伝え合い、学級遊びを決めるためにペアで何度もやり取りをしています。
最後に、「Let's play!」と聞こえてくるペアや「Do you like〜?」と何度も好きな遊びを探っているペアなど面白いですね。 ジェスチャーを上手く活用して好きな遊びを伝えているペアもありました。 相手を意識してやり取りすることはとても大切ですね。 1、2、3組どんな遊びに決定するのでしょうか。楽しみですね! 【4年生】おすすめの写真新聞記事からおすすめの写真を選び、画用紙に貼ります。 画用紙には写真に合う額を描き、おすすめの理由を添えて完成です。 子どもたちは、工夫しながら作品を完成させていました。 【4年生】電池のはたらき先生の話を真剣に聞いて、1つずつ手順を確認していました。 途中で作り方が分からなくなった子どもは、友達同士で協力して解決している場面が見られました。 さっと、わからない人に声を掛けて手伝う姿は素敵ですね! さあ、どんなものが出来上がるのか楽しみですね。 【4年生】1けたでわるわり算の筆算2
算数では筆算の学習を頑張っています。
子どもたちは、「たてる、かける、ひく、おろす」と、 つぶやきながら筆算を解いています。 解き方をみんなに発表する姿も見られます。 算数でも説明する力は大切ですね。 |
|