京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/28
本日:count up122
昨日:164
総数:880472
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学ぶ意欲と豊かな人間性をもち 心身ともにたくましく生きる藤ノ森の子」 〜すべては藤ノ森の子どものために〜

いつからだろう…

画像1画像2
 日本に「ハロウィン」が根付いたのはいつからなんだろう?買い物に行った先の飾りがオレンジ色や紫色に彩られており、ふと考えました。
 自分が子どもだった頃はこんなに盛り上がりもなく、もちろんおやつをもらうこともなく…。子どもの頃に広まっていたなら、おやつがいっぱいもらえたんじゃないか?とひとり考えてみます…。
 ふと顔を上げたその先に、職員室でもしっかり仕事をする教職員が…。楽しく仕事をするってこと、子どもたちとの関わりにもきっと跳ね返っていくと思っています。

※決していつもこんな風に仕事をしているわけではありません…。
 たぶん…。

有り難い存在

画像1
 PTAの皆さんが、各家庭から集まってきた「ベルマーク」を集計してくださっています。とても嬉しい限りです。
 集めてくださったベルマークの量、本当にすごいんです!毎年なのですが、こんなに集まってくるんやぁと感激するほどの量…。
 しかし、その分、整理するのが大変なんです…。やったことがある人は分かるはずなのですが、ベルマークは手作業による大量の仕分けや集計の作業が必要なのです…。
 掃除から準備から、朝早くから活動してくださる方々、本当に助かります。が、まだまだ手が足りないのも事実。是非、ご協力を!!
 子どもたちの学習活動に還元できること、ほんの少しの力を、学校におすそ分けしていただけると幸いです。

子ども食堂 今回も盛況!

画像1
 毎月開催されている子ども食堂は、ただただ食べるだけではありません。地域の方々が子どもたちへの「愛情」というとっておきの隠し味をこっそり入れてくださった今回の焼きそば、ソースに絡められた隠し味が、たまらなくおいしかった!
 毎度こっそり、ちゃっかりと私が頂いているのは、ここだけの話…。
 いつも本当にありがとうございます!次回が今から楽しみです!

その答えは!?

画像1
 毎年、グラウンド横にあるピクニックテーブルを補修したり、リペイントしたり、そして新たなテーブルを作成したりと、子どもたちの憩いの場を作り出しているのは、他でもない「おやじの会」なのです!
 おやじたちがニコニコ笑顔で作り上げるテーブルは、まさにプライスレス!いつも影日向で学校に力添えいただく後ろ姿、頼もしい限りです!!

怪しい人影が…

 秋空の気持ちの良い朝…、学校に集いよる怪しい人影が…。

 そうっ!

 藤ノ森小学校おやじの会の面々が、集っています。さて、何が行われるのか…?
画像1

いってらっしゃいっ!!

画像1
 陸上記録会、持久走記録会に6年生のたくさんの子どもたちが参加します。
 早朝から集まってくる表情には、やる気と緊張感、そして友達とともに自己記録を更新すべく心に秘めた決意を感じます。


 「頑張って!」

 ありきたりですが、やっぱりこの言葉がふさわしいですね。心から応援しています。
 大会運営に当たる方々、応援してくれる保護者の方々、自分たちを支えてくれる全ての人に感謝しながら一日を過ごしてほしいと思います。
 あえて言おう!「頑張って!」と…。

外国語 Who is he? Who is she? クイズ大会!

今、外国語の授業では自分や友だちのできることやできないことを紹介する学習をしています。

自分とは違う友だちの「できること・できないこと」アンケートシートを使って、その人のできることやできないことを英語で紹介をしながら誰でしょうクイズをしました。

英語の表現を確認しながら、友だちのことについても詳しく知ることのできる時間となりました。
画像1画像2

書写 文字の大きさ『登る』

「漢字と平仮名の大きさに気をつけて書こう。」というめあてで書写の授業をしました。

漢字と平仮名をならべて書く場合、それぞれどんな大きさで書いたらよいのかを考えました。

平仮名は漢字よりも小さめに書くと、つり合いがとれるということを知り、意識しながら書くことができました。

画像1画像2

今日もただひたむきに…

画像1
 週末ごとの雷雨…、せっかくの週の終わりには秋晴れの中気持ちよく下校したいのになぁと空を見上げながら思うのです。
 さて、そんな雨がしとしと降る中、体育館に明かりがともっていたので、心の中で「んもうっ!部活動終わりに消忘れた人、誰なのっ!」とプンプンしながらのぞいてみると…。学習の準備にいそしむ担任の先生方の姿が…。
 どうすれば子どもたちが楽しく学習を進めることができるのか?どうすれば学びが深まるのか?試行錯誤の連続を、共に何とかしようと努力を重ねる姿を見ると、本当に頼もしい限りです。思わず、知ったかぶって「こうしてみてはどうだい?」なんてかっこつけてみたものの、頑張っている先生方には余計なお世話だったんだろうなとひとり反省しきりです。
 楽しい体育の学習、想像するだけでワクワクしています!きっとこのひたむきさが子どもたちにも伝わっていくだろうなと思っています。そう!「熱」は熱い方から伝わっていくんですから!
 まぁ、勘違いしてひとりプンプンしていたことを誰にも言っていないのはここだけの話…。

体育 マットあそび【2年生】

画像1画像2画像3
みんなでアドバイスをしあいながら,練習に取り組んでいます。

取り組む場所も,取り組む技も自分たちで選んでいます。


できる技が増えてきたのか,学習カードにできたよシールを貼る姿がたくさん見られました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校だより

学校評価

学校いじめ防止等基本方針

学校教育目標

非常措置のお知らせ

お知らせ

京都市立藤ノ森小学校
〒612-0045
京都市伏見区深草石橋町11-2
TEL:075-641-6305
FAX:075-641-7135
E-mail: fujinomori-s@edu.city.kyoto.jp