京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/28
本日:count up81
昨日:164
総数:880431
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学ぶ意欲と豊かな人間性をもち 心身ともにたくましく生きる藤ノ森の子」 〜すべては藤ノ森の子どものために〜

図書館開放中!

画像1画像2
 暑い日が続いていますが、宿題は順調に進んでいるでしょうか?
 さて、夏と言えば…、そう!読書!(私だけ…?)図書館開放に来てくれた子たちが真剣に図書と向き合っている様子は、本当にステキです。ちょこっとクーラーの効いた部屋で、自分のお気に入りの本の世界にどっぷり浸るってのも、良いもんです。
 読書感想文のため…だけではなく、自身の心の栄養のためにも読書をお勧めします。「どんな本が良いか分からない…」という人は、職員室を訪ねて来てくれればステキな本を紹介しちゃいますよ。

正門の開閉について ご理解ご協力をお願いいたします

画像1
 夏季休業中に、正門周辺の整備を進めています。
 それに伴い、正門の入口左側の門扉開閉について、写真のところで止まるような形となってしまいました。
 地域の方々や業者の方々の出入りの際、門扉が途中で止まってしまう形になってしまいますので、ご注意くださいますようお願いいたします。
 尚、登下校時につきましては、横断歩道に沿う形となっていますので、特別支障はないかと思われます。
 また、これまで前方向に押す形の扉を固定し、門扉は横側にスライドさせる形のみとなります。少し重く動かしにくいかもしれませんが、ご了承くださいますようお願いいたします。

水泳記録会

画像1
画像2
画像3
今日は京都アクアリーナで水泳記録会がありました。
子どもたちは自分のタイムと目標を意識しながら、ゴールを目指して頑張って泳ぎ切りました。応援も頑張って声を出し、学校としてチームとしても一つになれたのではないでしょうか。朝早くからみんなで電車で向かい、みんなで頑張って泳いで、みんなで「頑張ってね」と話しながら帰ってきました。6年生、よく頑張りました。格好良かったです。

水泳記録会に向けて

画像1
画像2
画像3
昨日の練習の様子です。
水泳記録会に向けて一生懸命練習しましたね。
スタートのやり方やゴールの仕方が細かく決まっていて緊張しますね。
友だちと一緒に頑張ろう。

4年ぶり

画像1
 4年ぶりに開催されることとなった「京都市小学生水泳記録会」にたくさんの6年生の子どもたちが参加します。
 緊張している様子が、背中から漂っているような…。
 こんな経験も、きっとこれからの糧になっていくんです。力の限り頑張ってきてほしい!そんな気持ちの清々しい朝のひとこまでした。

 頑張って!!

ランニング

画像1
画像2
今日は6年生のランニングの日でした。
夏休みの暑い中、朝からがんばってきましたね。
しっぽとりではクラスそれぞれの力が発揮されていました。
参加させてもらいましたが、子どもの方が何倍も動きが早く追いつけません…
若くてパワフルな6年生!一緒にできて楽しかったです。
学習会も宿題頑張りましたね。明日もあるので来れる人はぜひ参加してくださいね。

はしるぅ〜はしるぅ〜おれぇたぁ〜ちぃ!

画像1
 朝の、少しだけ、ほんの少しだけ暑さがましな時間帯に、6年生の子どもたちが「朝ラン」に来てくれました。元気いっぱい走る姿は、やっぱりかっこいい!
 無理せず、自分の目標に向かって、一歩ずつ踏み出していってほしいと願っています。

 決して無理はしないでね!

あぁ〜夏休み!!

画像1
 子どもたちの声が聞こえない学校は、こんなにも味気ないのか…。そんな空気が漂っています。
 今日は教職員が力を合わせて、作業をしました。が、あろうことかその写真が一枚もない…。それくらい頑張って作業をしていたのだと自分を納得させている次第…。
 ちょっとずつ夏休み中にきれいにできるところをきれいにしていきたいと思います。明日もまた、どこかをきれいにしていこう!暑さに負けずに…。
 みんなはどんな夏休みのスタートを切ったのかな?蝉時雨を耳にしながら、ふと頭をよぎったのはここだけの話…。

熱くて暑い!?ひと区切り…

画像1画像2
 今日で1学期が終了となりました。暑さに心折れそうな日々が続きますが…、何とかここまでやってくることができました…。

 子どもたちは、4月に掲げた目標に近づくことができたかな?
 教職員も、4月に掲げた目標に近づくことができたかな?

 振り返ってみると、たくさんの行事を中心に、日々様々なことに全力投球してきました。その振り返りをする、とても大切な終業式。そして夏休み。

 2学期には、新たな気持ちで、新たな目標を掲げ、日々成長できるような学校生活にしていきたいと決意を新たにしているのは、ここだけの話…。

 にしても暑すぎる…。いや、そこは我々教職員が熱いからさ…。自分に言い聞かせながら校内の涼しい所を探しているのも、ここだけの話…。

お楽しみ会

クラスでお楽しみ会をしました。
みんなで、楽しくケイドロやふえおにに取り組みました。
とても楽しむことができました。
画像1
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校だより

学校評価

学校いじめ防止等基本方針

学校教育目標

非常措置のお知らせ

お知らせ

京都市立藤ノ森小学校
〒612-0045
京都市伏見区深草石橋町11-2
TEL:075-641-6305
FAX:075-641-7135
E-mail: fujinomori-s@edu.city.kyoto.jp