京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/28
本日:count up158
昨日:164
総数:880508
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学ぶ意欲と豊かな人間性をもち 心身ともにたくましく生きる藤ノ森の子」 〜すべては藤ノ森の子どものために〜

あわてんぼうすぎる…

画像1
 突然現れた、あわてんぼうなあの人…。
 今年もそんな季節がやってきました…。

図画工作科「ほってすってみつけて」

彫刻刀の使い方を学びました。

安全に気を付けながら、三角刀や丸刀では、どのように彫れるのか知れました。
画像1
画像2

理科「わたしたちの体と運動」

画像1
画像2
腕の筋肉がどう動いているのか考えました。

筋肉モデルを使いながら、しっかりと考えることができました。

外国語活動「What do you want?」

この単元の締めくくりとして、オリジナルピザを作りました。

お店の人役が「What do you want?」

お客さん役が「I want 〜.」と言い合いながら、ピザの具材をもらい合いました。

とても楽しみながら、オリジナルのピザを完成させることができました。
画像1
画像2
画像3

書写

画像1
画像2
画像3
今日は初めて小筆のみで書きました。
字の配列や大きさを意識しながら頑張っていました。
字に人柄が現れますね。それぞれの字に個性があります。

総合的な学習の時間

藤小タイムに向けて、クラスで作文を読み合って事前に練習していました。
友だちの作文に影響されたり、心動かされたりしましたね。
今日は1年生から5年生の友達の前で頑張って発表できました。
6年生!司会も頑張りましたね。
画像1

シン・藤小タイム

 それぞれの学年が取り組んだ人権学習。そこで考えたことや感じたこと、何を学んだのかを発表し合う「たてわり活動」を行いました。
 これまでは「人権ウォークラリー」として、校内をグループで巡りながら自分たちの学習したことを発表し合ったり、考えたこと感じたことを話し合ったりしてきたものを、今年度は少し形を変えて実施してみました。
 リーダーとなる高学年の子どもたちを中心に、自分たちの思いを伝える姿、頭を寄せ合いながら、時にギガ端末を用いながら発表する姿は、微笑ましく、且つ頼もしいものとなっていました。それぞれが学んだことをアウトプットすること、何よりの学んだことの証となります。
 これを機に、自分たちの考えを伝えあい、より良い自分に出会っていってほしいと願っています。
画像1
画像2

総合的な学習の時間

画像1
画像2
人権作文を読んでいる様子です。
明日、たてわりのときに読むのが楽しみですね。
自分なりの言葉で書いた文章は堂々と自信をもって読んでみましょう。
先生も楽しみです。

総合的な学習の時間

画像1
画像2
人権作文には、それぞれの個性が現れています。
文章表現がとてもひきつけられます。
1年生から5年生のお友達に届くといいですね。

総合的な学習の時間

画像1
画像2
明日、藤小タイムがあります。明日に向けて、6年生も作文を読む練習をしています。
6年生の学習の成果を見てもらいましょう。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校だより

学校評価

学校いじめ防止等基本方針

学校教育目標

非常措置のお知らせ

お知らせ

京都市立藤ノ森小学校
〒612-0045
京都市伏見区深草石橋町11-2
TEL:075-641-6305
FAX:075-641-7135
E-mail: fujinomori-s@edu.city.kyoto.jp