京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/27
本日:count up21
昨日:44
総数:246690
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
〜世界一居心地の良い大原野小学校を目指して〜

3年 係活動1

 2学期から係活動開始!
図書係さんが、全員にしおりをつくってくれました。
読み聞かせもしてくれました。
画像1
画像2

3年 理科 「地面のようすと太陽」

画像1画像2
 理科の学習で、太陽の動きを観察しています。
2時間おきに太陽の位置を観察します。
目を痛めないように正しく遮光板を使って調べました。

3・4年 「絆エイサー」

画像1
画像2
画像3
 3年生と4年生が力を合わせてばんばりました。
勇ましい顔と響く声、そして、力強い踊り。最後まで全力でがんばりました。

10月19日の給食〜しば漬食べたよ〜

画像1
画像2
画像3
麦ごはん
牛乳
厚あげの野菜あんかけ
切干大根のごま煮
しば漬

地産地消の献立で京都で作られた「しば漬」を出しました。

京都市左京区大原地域でとれた赤じそと京都産のなす、塩を使って昔ながらの方法で作られたものです。

〜味わった感想〜
・しば漬がちょうどいいすっぱさでした。また食べたいです。
・しば漬がすっぱくてぐにょぐにょしていました。
・ごはんとしばづけがよく合いました。あとおいしくてぱくぱく食べられました。
・しば漬に風味があり、おいしかったです。

創立150周年記念運動会その14

画像1
「いちについて ようい どん!」の合図で、
座席まで駆けだしました。
きらきら輝く姿、たくさん見てもらえたと思います♪

練習の時から、たくさん応援をいただきありがとうございました!
頑張った子どもたちへ、改めて盛大な拍手を送ります♪

創立150周年記念運動会その13

画像1
最後のポーズ!
バッチリきまっていましたね♪

創立150周年記念運動会その12

画像1画像2
移動〜からのウェーブ!

短い曲の間奏中に、さっと動いてできました!
ウェーブも、練習の時よりもっと大きな波になっていましたね!

創立150周年記念運動会その11

画像1画像2画像3
きょろきょろ〜 ふりふり〜 上パンチ!

しっかり大きく体を動かそうというめあてが、
バッチリ達成できました♪

創立150周年記念運動会その10

画像1画像2画像3
いざ、つながり演技「心をつなげて〜よういどん〜」です!

にっこにこの笑顔で入場です♪
2年生が、1年生と手をつないで、立ち位置まで案内してくれました。

創立150周年記念運動会その9

画像1画像2
どの競技も、最後まであきらめずにやり切ることができました!

必死な表情は、きらっきらです♪
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
京都市立大原野小学校
〒610-1132
京都市西京区大原野灰方町439
TEL:075-331-0005
FAX:075-331-0065
E-mail: oharano-s@edu.city.kyoto.jp