京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/27
本日:count up58
昨日:47
総数:832509
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5月になりました。 「おはようございます!」の明るい声に、休み明けからも子どもたちの頑張ろうとする気持ちが伝わってきます。 過ごしやすい気候もあり、休み時間の運動場もアルプスも、外遊びを楽しむ子どもたちと先生たちでいっぱいです。 1年生を迎える会では、学校全体で1年生を喜ばせようと一生懸命な頑張りが伝わってきました。学校は楽しいところだよと上級生が精いっぱいに伝えていました。

6年 未来をつくる その29

 今の世界の現状に対して、世界は何もしてないのでしょうか? SDGsを達成するために、行われている取組を調べました。
画像1
画像2
画像3

6年 国語「これからの社会をどう生きるのか?」

 国語科で学習している「メディアと人間社会」「大切な人と深くつながるために」の2つの文章をもとに、自分はこれからの社会をどう生きていくのか文章にまとめています。
 2つの文章から感じた事をもとに、自分の考えを伝えようと取り組んでいます。
画像1
画像2
画像3

3年生 算数科 小数

画像1
画像2
画像3
小数の計算の学習が進んでいます。

小数の大きさを理解した子ども達は

スムーズに計算をしていました。

3年生 体育科 サッカー

中学年になって,

ボールけり遊びから,サッカーの学習に

変わっています。

「足でやるエンドボールみたいなもんか」

と子ども達は理解して取り組んでいます。

画像1

3年生 理科 じしゃくのふしぎ

画像1
画像2
画像3
じしゃくに近づけた鉄は

じしゃくになるのだろうか?という問いに対して

実験を行いました。

4年生 図書館

画像1
 1月31日(水)、今日は図書館に行きました。

 読み聞かせを聞いたあと、自分の好きな本を借りて読書。たっぷり読めました。

4年生 安全の学習

画像1画像2
 1月31日(水)、今日は安全の学習をしました。

 安全な暮らしができるように、自転車の乗り方や踏切を渡る時の注意などを確認しました。

5年 算数〈角柱と円柱〉

画像1
画像2
今日は、角柱と円柱の性質について考えました。

平行・垂直の言葉を使って気付いたことを話しあいました。

5年 道徳

画像1
画像2
画像3
「すれ違い」の学習を通して、それぞれの立場に立って、どんな気持ちが足りなかったのか交流しました。

自分ばかりではなく、相手の気持ちを思いやることも大切ですね!
これからに生かしていきましょう!

5年 道徳

画像1
画像2
画像3
みんなでそれぞれの考えを持ち寄って交流しています。

「わかっていても、行動に起こすのは躊躇する…」
そんな時こそ大切にしたい気持ちを考えました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    

学校だより

学校評価

配布文書

学校経営の基本構想

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校のきまり等

新入生のご家庭へのお知らせ

京都市立桂川小学校
〒615-8006
京都市西京区桂上野西町274
TEL:075-392-0890
FAX:075-392-2541
E-mail: katsuragawa-s@edu.city.kyoto.jp