最新更新日:2024/09/20 | |
本日:12
昨日:54 総数:845240 |
【4年】モノづくり その2
タッチパネルの工房学習をしました。
すきまちゃんのすきなすきま2すきまちゃんのすきなすきま
図画工作科で隙間を見つけの活動をしました。隙間って何かなと話し合ったときに、「せまいところ」「自分が入れない小さいところ」「ものともののあいだ」など、自分なりの言葉で説明していて「へえ〜!なるほど。」「そういうところやねぇ。」とみんなで納得していろいろみつけたい!と活動しました。隙間を見つけるのに「すきまちゃん」を作り、その隙間ちゃんと一緒に隙間見つけを喜んでしました。いろいろなところに隙間ちゃんを置いたりはさんだりして「ここもすきまー!」「もっとみつけよう!」と探して歩き、タブレットのカメラで写しました。みんな進んで活動していました。
【4年】モノづくり その1
4年生は総合的な学習「京都のモノづくり」の学習として、
モノづくりの殿堂学習・工房学習に行ってきました。 たくさんの技術や思いを知り、体験することができました。 フレンドリータイムえいごとなかよし2
ALTのエミリー先生と英語活動をしました。エミリー先生と2回目の英語活動。子どもたちは大喜びでした。クリスマスについて教えてもらい、外国の文化や英語に親しみをもてました。
えいごとなかよし5年 社会2みんなしっかりしらべられていました, 5年 社会今日は、北陸地域の伝統工芸品の作られ方をそれぞれ調べる活動をしました。 5年 さかなの良さを…さしみは好きなのに、焼き魚になると…苦手だなという意見がたくさん出ました。 でも、魚には栄養いっぱいです。 学習が終わるころには、これからの食生活を考えたいと気持ちになったようです。 |
|