京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/25
本日:count up110
昨日:106
総数:837248
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
連日の気温上昇に厚さ指数を計測しながら熱中症予防に努めています。 低学年の水慣れがはじまり、プールバックをもって登校する子どもたちはとてもウキウキしています。 来週からは全学年の水泳学習を開始します。安全に留意しながら進めます。引き続き健康観察等のご協力をお願いいたします。

雪遊び

画像1
画像2
画像3
先日雪が降った時、みんなで雪遊びをしました。子ども達は今年度初の雪に大喜び。雪だるまを作ったり雪合戦をしたりして楽しみました。

お正月遊び

画像1
画像2
画像3
生活の学習でお正月遊びを行いました。「福笑い初めてやる!」「こま回しは難しいなあ。」とそれぞれの遊びを楽しんでいました。

かざってなにいれよう

画像1
画像2
図工科「かざってなにいれよう」の学習で、お気に入りの箱を作りました。完成した作品を見て満足気な様子の子ども達。「これは、お人形のお部屋になってるよ〜!すごいな〜。」「キラキラしてて良い宝石入れやな〜」と、お友達の作品の良さも探しました。

5年 道徳「ソフトボールに恩返しを〜上野由岐子〜」

画像1
画像2
画像3
なかよしの日の道徳で、上野由岐子選手のお話から、感謝の気持ちついて学習しました。

日頃自分がいろいろなことが出来ているのは、周りの人の支えがあってからだということに改めて気づき、どうやってその感謝を伝えていくのかを考えました。

5年 理科「電磁石の性質」

画像1
画像2
画像3
理科の時間は、グループで協力しあって実験を進めたり、結果から分かることを話し合ったりしています。

自分から進んで授業に取り組めているのがいいですね。

5年 毛筆「考える子」

この1年でずいぶん毛筆のレベルもアップしたように思います。

前回の自分の字を見ながら、よりよい字を書こうとめあてをもってしっかり取り組んでいました。
画像1

5年 1月お誕生日会☆

画像1
画像2
画像3
1月のお誕生日会をおこないました。

3学期になり新しい係になった子もたくさんいましたが、それぞれの係でしっかり準備をおこない、楽しい1時間を過ごすことが出来ました。

2年 算数 100cmをこえる長さ

算数は、「100cmをこえる長さ」の学習に入りました。
単元の最初は、黒板の横の長さを予想したり、うでを広げた長さを予想したりして、実際にはかりました。
100cmをこえる長さのあらわし方「m」をこれから学習していきます。
画像1
画像2
画像3

2年 図画工作「楽しく うつして」

図画工作では、作った版に絵の具をつけて画用紙に印刷しました。
すてきな海の生き物たちが、画用紙を泳いでいます。

片付けのときには、すすんで廊下を拭く人たちが!!
みんなのために動くことができる、すてきな2年生です。
画像1
画像2
画像3

2年 体育 ゆっくりかけ足・なわとび

今日からの体育は「ゆっくりかけ足」と「なわとび」です。
「ゆっくりかけ足」は、3分間を自分のペースで走り、何周走れたかをペアの人に数えてもらいます。
これから、今日の記録より少しでも距離が伸びていくといいですね。

「なわとび」はいろいろな跳び方に挑戦していました。
2月にはなわとび大会もあります。体育の後の休み時間には、なわとびを練習している人がたくさんいました。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    

学校だより

学校評価

配布文書

学校経営の基本構想

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校のきまり等

新入生のご家庭へのお知らせ

京都市立桂川小学校
〒615-8006
京都市西京区桂上野西町274
TEL:075-392-0890
FAX:075-392-2541
E-mail: katsuragawa-s@edu.city.kyoto.jp