京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/20
本日:count up29
昨日:114
総数:836833
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
連日の気温上昇に厚さ指数を計測しながら熱中症予防に努めています。 低学年の水慣れがはじまり、プールバックをもって登校する子どもたちはとてもウキウキしています。 来週からは全学年の水泳学習を開始します。安全に留意しながら進めます。引き続き健康観察等のご協力をお願いいたします。

3年生 体育科 大なわとび

画像1
画像2
画像3
3年2組の大なわの学習の様子です。

3年生 総合的な学習の時間 桂川探検隊

発表のアレンジ,パワーポイント,

ポスター作りを進めています。

慣れないパワーポイントにも熱心に取り組んでいます。
画像1
画像2

3年生 書写 硬筆書写

書く時の姿勢も意識しています。
画像1
画像2

5年 山の家ふりかえり

各クラス、山の家の振り返りを行いました。

しおりも、みんなたくさんの想いがあふれたようで素晴らしいふりかえりばかりでした。
多く聞かれたのは、「協力することの大切さ」「いかに効率よく行動できるか」でした。

みんな2泊3日でしたが、多くのことを学べたように思います。
今日も、みんなで「友よ」合唱していました。

これからもっともっといい姿に【CHANGE】していってくださいね!!

文字だけになってしまい、すみません。
一緒に写真を見たり、話したりしていたので、振り返り中の写真を撮れていません…。

5年 算数

画像1
画像2
画像3
今日は、台形の面積の求め方をみんなでかんがえました。

いままで学習してきた形の公式をうまく使えないか、どんな風に分けたのかをロイロで提出してもらい全体で共有しました。


5年 書写

画像1
画像2
毛筆で「登る」に挑戦です!!

書き順を間違えやすい漢字なので、みんなで確認してから書きました。

回を重ねるごとに、上手になっていますね!!

5年 社会

画像1
画像2
画像3
社会の学習では、「自動車づくりの工業」の学習に入りました。

愛知県豊田市が世界に誇る自動車メーカー「トヨタ」に着目して、自動車づくりについて学びます。

今日は、自動車の移り変わり方をみんなで予想して学習問題を立てました

5年 山の家をふり返って♪

画像1
画像2
画像3
山の家の活動が終わり、今日から学校生活が再開しました。

疲れを引きずることなく、山の家の活動をしっかりふり返って次につなげようとしている姿がさすが5年生!と感じました。

5年 国語

画像1
画像2
画像3
都道府県すごろくをつくって、グループで楽しみました。


4年生 体育

今日の体育の様子です。

難しい技にも挑戦しています!

友だちと見合い、アドバイスをしあっている姿も見られました。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    

学校だより

学校評価

配布文書

学校経営の基本構想

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校のきまり等

新入生のご家庭へのお知らせ

京都市立桂川小学校
〒615-8006
京都市西京区桂上野西町274
TEL:075-392-0890
FAX:075-392-2541
E-mail: katsuragawa-s@edu.city.kyoto.jp