京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/27
本日:count up537
昨日:162
総数:459558
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「進んで学び、自らの力で未来を切り拓く子ども」

今日の給食(11月7日)

今日の献立は、

・ごはん
・じゃがいものそぼろ煮
・切り干し大根の三杯酢
・牛乳  です。

「じゃがいものそぼろ煮」は、ほくほくのじゃがいもとたまねぎ、糸こんにゃくなどを、とろみのある鶏ひき肉のそぼろと一緒にいただきました。ごはんによく合う味付けで、ごはんが進みました。「切り干し大根の三杯酢」は、さっぱりした酢の酸味が心地よく、おいしくいただくことができました。
画像1
画像2

5年生 図画工作科「カードを使って」

画像1
画像2
図画工作科で「カードを使って」という鑑賞の学習をしました。
有名な絵画や風景画などが印刷されたカードを引いて、題名をつけたりお話を考えたりしてグループで伝え合いました。じっくり絵を鑑賞することや同じ絵を見ていても人によって感じ方が異なることを子どもたちも楽しむことができました。

5年 いろどり発表会

画像1
画像2
いろどりの学習では、梅津小学校をよりよくするために自分たちにできることについて考え、会社を立ち上げ、活動してきました。5年生全体で小グループをつくって、他クラスの友達にこれまで活動してきたことや働くことで感じた思いを伝えることができました。

4年生 学級会で話し合おう

 4年生は学級会で友だちの話を聞いたり、自分の思いを伝えたりする活動に力を入れています。今話し合っているのは、2学期の終わりに行うイベントについてです。
 それぞれ、どんなクラスにしていきたいか……という提案理由にぴったりの活動を話し合って考えています。どんな内容に決まるか楽しみですね!
画像1
画像2
画像3

4年生 のこぎりを使って

 図画工作科では、のこぎりを使った工作に取り組んでいます。のこぎりを扱うのは初めてです。最初は「まっすぐ切るって難しい!」「切るのに時間がかかる〜!」と、悪戦苦闘していた子どもたちも、慣れてくると切りやすい角度や力の入れ具合が分かってきたようで、リズムよくギコギコとパーツを切り取っていました。
 作品は直線を生かしたデザインのボードにして持ち帰る予定です。素敵なボードができるといいですね。
画像1
画像2
画像3

2年生 学習の様子(11月7日)

2年生は、体育の「パスゲーム」の学習をしています。

今日は、体育館でコーンの的にボールを当てて、思ったところにボールを投げる練習に取り組みました。
画像1
画像2

1年生 リースづくり

画像1
画像2
画像3
朝顔のつるで作ったリースに、飾りつけをしました。

どんぐりや松ぼっくりなどの秋のものをつけたり、他にも様々な飾りを使ったりして、とてもきれいなリースができあがりましたね。

「きれいに飾りつけできてるね!」などと話し合いながら、楽しく活動することができました!

今日の給食(11月6日)

今日の献立は、

・むぎごはん
・さばのみそ煮
・関東煮
・牛乳  です。

「さばのみそ煮」は、秋が旬の「さば」と、秋から春先にかけて旬を迎える「白ねぎ」を一緒にみそ煮にしました。さばの身と白ねぎ、みその味がよく合い、ごはんとの相性もぴったりの献立でした。「関東煮」には、厚あげ、ちくわ、にんじん、だいこん、こんにゃく、うずら卵と、とてもたくさんの具が入っていました。厚あげやだいこん、にんじんなどにだしの味がよく染みこみ、とてもおいしい関東煮でした。
画像1
画像2

重要 入学届の受付について

現在、入学届の受付を行っております。11月6日(月)までにご来校ください。

【お願い】
・区役所より送られた入学届にご記入の上、お持ちください。
・平日の、9:00〜17:00までの間にお越しください。
 土・日・祝日は受付を行っていません。
 
※どうしてもご都合が合わない場合は、学校までご連絡ください。

今日の給食(11月2日)

今日の献立は、

・むぎごはん
・平天の煮つけ
・ほうれん草のおかか煮
・けんちん汁
・牛乳  です。

今日の「けんちん汁」は新献立です。古くから日本で食べられてきた料理のひとつで、昔は庭仕舞いとして収穫作業の終了を祝うときに食べられてきた料理だそうです。肉や魚を使わない「精進料理」であるため、出汁にはけずり節を使いません。昆布やシイタケの戻し汁を使ったお出汁で、焼どうふやにんじん、小松菜、だいこん、つきこんにゃくなど、たくさんの具材をおいしくいただきました。
画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    

新入学1年生保護者様へ

学校経営方針

学校評価

全国学力・学習状況調査分析

学校だより

台風・地震等に対する非常措置について

「学校いじめの防止等基本方針」

コロナ関連

小中一貫教育構想図

学校沿革史

京都市立梅津小学校
〒615-0916
京都市右京区梅津中村町38
TEL:075-861-0009
FAX:075-881-0465
E-mail: umedu-s@edu.city.kyoto.jp