![]() |
最新更新日:2025/03/07 |
本日: 昨日:78 総数:487923 |
今日の給食(2月29日)
今日の献立は、
・ごはん ・ちらしずしの具 ・さばそぼろ ・すまし汁 ・三色ゼリー ・牛乳 です。 今日は、ひなまつりの行事献立です。京都市のひなまつり献立といえば、「ちらしずし」「すまし汁」「三色ゼリー」です。子どもたちも、今日の献立をとても楽しみにしていました。「ちらしずし」は、ちらしずしの具をごはんに混ぜ、その上にさばそぼろを乗せて一緒にいただきました。さばそぼろの甘みと酢の酸味がちょうどよい具合で、おいしくいただきました。楽しみにしていた「三色ゼリー」は、三色ひとつひとつを味わっていただきました。 ![]() ![]() むくのき学級 科学センター学習(5)
1年生は、4年生以上が工作教室の間、展示室を色々と回りました。貝の展示を見ていると、「あの貝、面白い。一番好き。」とホネガイを指さして、教えてくれました。チクチクしているところが面白かったようです。
![]() ![]() ![]() むくのき学級 科学センター学習(4)
展示室では、砂漠と京都の夏を体感してきました。子どもたちは、砂漠の方が絶対に暑いと思うと予想して入りましたが、京都の夏は湿度が高いことから「京都の方がなんか暑い!!なんでやろう…」「もう一回入ってみよう。」と何度も繰り返し、体験していました。
![]() ![]() むくのき学級 科学センター学習(3)
不思議な鏡では、実際の姿と異なる姿が鏡に映りだされます。むくのき学級の子どもたちは、とても気に入ったようで、「校長先生も一緒に立ってください。」とみんな笑顔で楽しんでいました。
![]() ![]() むくのき学級 科学センター学習(2)
チョウの家では、様々な種類のチョウやさなぎ、幼虫を観察しました。科学センターの方に「このさなぎは、こっちのチョウになるんだよ。」と教えてもらうと、「さなぎの時の色とチョウの時の色は全然違うんだなあ。」と驚いていた様子でした。
![]() ![]() ![]() むくのき学級 科学センター学習(1)
楽しみにしていた科学センター学習です。
生き物コーナーでは、コガネムシ・イモリ・ドクターフィッシュとふれあい体験を行いました。イモリを触った子どもたちは、「思っていたよりも大きかった。」「つるつるで気持ちよかった。」と感想を言っていました。 ![]() ![]() ![]() 5年生 学習の様子(2月29日)
5年生は、家庭科の「ミシンにトライ!手作りで楽しい生活」の学習をしています。
これまでがんばって作ってきたナップザックが、いよいよ完成に近づきました。完成した自分のナップザックを見せてくれた子どもたちや、「明日から体育服を入れるんや!」と、使うのが待ちきれない子もいました。 ![]() ![]() ![]() 4年生 学習の様子「茶道体験(3)」(2月29日)
最後に、子どもたちも抹茶を点てる体験をさせていただきました。茶筅の使い方を教わり、みんな真剣にお茶を点てていました。
2日間にわたり、茶道体験にご協力いただいた梅津地域女性化のみなさま、お忙しい中ありがとうございました。 (この「小学校伝統文化体験(茶道)事業」は、「宿泊税」を活用して実施しています。) ![]() ![]() ![]() 4年生 学習の様子「茶道体験(2)」(2月29日)
お茶をいただいた後は、たくさんの子どもたちが感想を伝えました。
「はじめはただ苦いと思ったけれど、いただくうちに抹茶の苦さのよさを感じられるようになった。」「お菓子の甘さと、抹茶の苦みの組み合わせを楽しんでいただくことができた。」などの感想が聞かれました。 ![]() ![]() ![]() 4年生 学習の様子「茶道体験(1)」(2月29日)
先週、2クラスが実施した茶道体験ですが、今日は残り1クラスが待ちに待った体験をさせていただきました。
茶道の歴史や茶道の心を教えていただいた後、お菓子と抹茶をいただきました。 ![]() ![]() ![]() |
|