京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/02
本日:count up2
昨日:95
総数:300719
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度学校教育目標『自ら探究し つながり合い 未来を拓く 陵ヶ岡の子』

総合的な学習の時間

画像1
画像2
「陵ヶ岡のれきし」をさぐる学習を行っています。
今日は、学校にある卒業記念の作品を見つけに行きました。
普段の何気ない場所にもあることが分かりました。
全部は見つけられなかったので、次回も探検に行きます。

うごいたり とまったり

 今日は,気温と水温があまり高くなかったので,3・4時間目の水遊びは延期になりました。

 残念そうでしたが,両クラスとも1時間ずつ体育館で猛獣狩りやだるまさんがころんだをしました。

 体育館全体を使って,動き回る姿が元気でたくましかったです。

 体を動かすことが好きな人がたくさんいますね。

 今週もよく頑張りました。

 来週も元気に学校に来てください!
画像1

はくにのってリズムをうとう!

画像1
音楽科の授業では、「拍にのってリズムをうとう」の学習をしています。
今日は前の授業の続きを行いました。
「たん」と「たた」のリズムを使って、言葉でリズムを作っています。
拍やリズムを覚えるだけでなく、音楽づくりを楽しんだり、友達に作ったリズムを発表したり、友達と組み合わせたりして楽しむことができています。

「5文字の食べ物のリズムが楽しい!」「お家でもやってみる!」と子ども達は音楽づくりを楽しめた様子でした。

寒暖差が激しいので、体調に気を付けてください。
月曜日も元気に登校しましょう。

五目どうふ

画像1
画像2
今日の献立は、
■ごはん
■牛乳
■五目どうふ
■ほうれん草ともやしのいためナムル
■じゃこ
でした。

陵ヶ岡では、学校に給食室がある「自校式」の給食の特徴を生かし、できるだけ出来立てのおいしさを味わってもらえるよう心掛けています。
今日の五目どうふも、子どもたちが取りに来る時間を逆算して仕上げました。
子どもたちは、「このとうふアツアツや!」とびっくりしていました。

いろんなクラスを回っていると、どこのクラスも「増やし」や「おかわり」をする子がとっても多く、大行列ができていました。
最近暑くなって残菜が増えてきて心配していましたが、今日は全校のほとんどの児童がぺろりん(完食)してくれました♪ありがとう!

〜今日の献立より〜
「わたしはじゃことごはんがおいしかったです。じゃこはわたしがだいすきだし、ごはんは、あったかくておいしかったです。これからもおいしいきゅうしょくをつくってくださいね。」(2年児童)

「ほうれんそうともやしのいためナムルは、もやしのシャキシャキが感じられました。ごもくどうふは、とうふのやわらかさ、しいたけやにんじんなどのしなやかさなどがわかりました。」(6年児童)

若狭だより

画像1画像2画像3
退所式を終え、海にさよならをしました。若狭自然にありがとうとみんなで叫びました。

若狭だより

画像1画像2画像3
最後の昼食もやっぱりみんなとっても元気でもりもり食べました。窓の外には青空ときれいな海が広がっていました。

6年生 Happy Days52日目

画像1
画像2
画像3
6月23日 Happy Days52日目

もう金曜日です。あっという間の一週間です。

昨日、今週が始まったばかりのような気がしていますが…。

来週は待ちに待った修学旅行です。

子どもたちも心の底から楽しみにしていることがとても伝わってきています。

そんな修学旅行で頭がいっぱいの6年生の子どもたちです。

天候が若干、不安です。毎日のようにこまめに週間天気予報を確認する担任たちです。

しかし!きっと大丈夫!大丈夫だと信じたい!

だからこそ、本当にくれぐれも事故や怪我のないよう安全に過ごしてください。そして、本当に体調管理に気を付けてくださいね。

社会科では、鎌倉時代の最後の学習をしました。

今回の話し合いのテーマは「ご恩と奉公のシステムのどこに問題があったのだろう」です。

「元との戦いは、国を守ったことで、新たな領地を得ることができなかったから、与える領地が無かったから。」

「領地には限りがあり、与えられるものが無いと分かると頑張る気になれない。」

「ご恩の評価基準があいまい。本当に平等に評価されていたのか。」などなど、

子どもたちもこれまで学習して得た知識を生かして考えていました。

立派に成長している6年生にあっぱれです。

今週末は、修学旅行の準備かな?来週、元気に登校してくれることを願っています。

5×smile NO.51

画像1
今日も曇り空の一日でした。

雨の影響で,気温が下がり,体調を崩しやすいことかと思います。
休日はしっかり体を休めるよう,子どもたちと話しました。

今日も一日前向きな子どもたち!

いつも,担任たちの会話にのってくれ,ノリノリです。

カメラをむけると,すぐにピース。一つ一つが何気ない思い出です。

すぐに切りかえができる姿も本当に素敵です。
いつも前向きで,みんなでがんばろうとする姿勢が素晴らしいです。

来週から花背山の家にむけて活動をはじめていきます。

リーダーをしたい人,レク係になりたい人,生活係がいいなぁ・・・
そんな会話を楽しんでいます。

4年生の宿泊学習の様子を見て,5年生も「僕らも早く山の家にいきたい」と言っています。

2泊3日,どんな学習になるのかどきどきですね。

来週から少しずつ動きはじめます。お楽しみに!

今週もたくさんのsmileありがとう☺

来週も待っています。今週もお疲れ様でした。

若狭だより

画像1画像2画像3
今日は少し青空も見えて、海に入るのがとても気持ちいいようです。初めての海を気持ちいいなぁと堪能した子もいました。

若狭だより

画像1画像2画像3
今日もみんなで力を合わせてカヌーを運びました。昨日さーカヤックを体験しているのでパドルの扱いも上手です。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    

学校だより

学校評価

学校教育目標・学校経営方針

学校沿革史

お知らせ

教員公募の案内

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育

京都市立陵ケ岡小学校
〒607-8431
京都市山科区御陵岡町45
TEL:075-591-0002
FAX:075-581-2980
E-mail: ryogaoka-s@edu.city.kyoto.jp