京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/22
本日:count up11
昨日:34
総数:347217
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
 朝夕の温度差が大きい毎日です。体調管理に十分気をつけましょう。

ともだちハウス

お家から集めてきた材料を使って、「小さなともだちのいえ」を作っています。屋根やお風呂など楽しみながら作っていました。
画像1
画像2
画像3

1年生 生活科「ふゆとともだち」

雪が降って、大喜びの子ども達。
校庭や中庭の様子を観察しに行きました。
「池が凍っているよ。」
「青い鉢に雪がいっぱい積もってるよ。」
「雪は触るとふわふわしているけど、冷たいね。」
冬の自然を観察することができました。

画像1
画像2
画像3

広がれわたし

今日は小さい頃の写真を見せ合いながら、思い出を話しました。「これはな〜」と写真を見せて嬉しそうに話す姿が見られました。
画像1
画像2
画像3

広がれわたし

生活科でこれまでの自分の成長をふり返る学習をしています。今日はお互いのいいところ、すごいところを伝えあいました。付箋を見返して、こんないいところが自分にあったんだと嬉しそうにしている姿が見られました。
画像1
画像2

1年生 算数科「大きいかず」

数え棒を使って、2とびの数え方や、5とびの数え方の学習をしました。
「10のまとまりごとにすると、数えやすい。」
みんな実感することができたようです。


画像1
画像2

1年生 図画工作科「かみざらコロコロ」

紙皿や紙コップを使って、工作に取り組んでいます。
紙皿に絵を描いたり、色紙で飾りを付けたりしました。
「転がしたらどんなふうに見えるかなぁ。」
「色紙を折り重ねると面白い形になったよ。」
みんな思い思いの飾りを作っていっています。
画像1
画像2
画像3

すもうあそび

画像1
体育で背押しずもうをしました。相手を押すためのコツをつかんでいました。

3学期の音楽がスタート。

画像1
3学期の最初の音楽は鍵盤ハーモニカで「こぎつね」を演奏しました。指使いが難しいところもありますが、練習をがんばっていました。

3学期初日の様子

 3学期初日の様子です。

 冬休みに限らず、長期休業明けは生活のリズムも整いにくいものですが、各教室を回ってみると、子どもたちの元気な様子を見て少し安心しました。

 冬休みの思い出を交流したり、お正月遊びを楽しんでみたり、3学期の学習をスタートさせたり、漢字50問テストがあったり・・・・・・。

 久々に会う友達と過ごす久しぶりの学校生活を楽しんでいるようでした。
画像1画像2画像3

3学期が始まりました!

 3学期が始まり、第三錦林小学校に子どもたちの元気な声が戻ってきました。

 始業式では、寒い朝ではありましたが、姿勢を正して一生懸命校長先生のお話を聞くことができました。

 子どもたちからは、新しい1年を新たな気持ちでスタートさせようとする様子が伝わってきました。

 3学期の子どもたちの活躍に、期待は高まるばかりです。
画像1画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    

学校だより

学校評価

お知らせ

学校教育目標及び学校経営方針

京都市立第三錦林小学校「学校いじめの防止等基本方針」

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立第三錦林小学校
〒606-8424
京都市左京区鹿ケ谷宮ノ前町6
TEL:075-771-4844
FAX:075-771-0923
E-mail: dai3kinrin-s@edu.city.kyoto.jp