京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/22
本日:count up6
昨日:49
総数:347178
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
 朝夕の温度差が大きい毎日です。体調管理に十分気をつけましょう。

花背山の家

画像1
難しいお題は「いい匂い」こちらのグループはサンショを見つけましたが、果たしていい匂いがするでしょうか。

花背山の家

画像1
午後からの活動はネイチャービンゴ。所内の道を歩き、ビンゴカードに記されたお題を、自然の中から集めて回ります。

花背山の家

画像1画像2
ビンゴカードのお題は、蜘蛛の巣、赤い木の実、虫の食べ跡、キノコ、鳥の羽など。全部見つけることができるでしょうか。

花背山の家

画像1画像2
お昼はおうどん。ブュッフェメニューもついて、ボリュームたっぷりです。みんなお腹が空いたのか、あっという間に食べ終わりました。

花背山の家

画像1画像2
疲れないコツは、ひじを伸ばして腕の力をなるべく使わないこと。脚の力を使って登ること。うまく登れている子はいるでしょうか。

花背山の家

画像1画像2
こちらはクライミング。ロープを使って身体を確保しながら登ります。万が一ホールドを踏み外しても落ちないので、みんな高い壁に挑戦しています。

花背山の家

画像1画像2
午前中の活動はボルダリング、クライミング体験。自分の手足だけを頼りに、高さ3mの壁をよじ登ります。身軽な子はするすると登って、次々に色んなコースに挑戦していました。

花背山の家

画像1画像2
朝食より。今日の朝食はミートボール。みんな慣れた手つきでおかずを盛り付け、おかわりをする子も増えてきました。今日もいい一日になるといいですね。

花背山の家

画像1
マムシソウを見つけました。茎の模様がマムシに似ており、赤い実もなんだかグロテスクです。普段見かけない植物もたくさんあるので、ぜひ色々見つけてほしいです。

花背山の家

画像1
昨夜の活動より、星座のお話。遊んでいるわけではありません。デネブとアルタイルを見つけるためのポーズです。星座は写真で見るのと、実際の夜空で見るのとでは大違い。夜空で見るとどれぐらいの距離感なのか、その距離をつかむためのポーズです。明日、晴れたら本物の夜空でできるといいですね。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    

学校だより

学校評価

お知らせ

学校教育目標及び学校経営方針

京都市立第三錦林小学校「学校いじめの防止等基本方針」

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立第三錦林小学校
〒606-8424
京都市左京区鹿ケ谷宮ノ前町6
TEL:075-771-4844
FAX:075-771-0923
E-mail: dai3kinrin-s@edu.city.kyoto.jp