京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/28
本日:count up14
昨日:228
総数:550358
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

【3年生】新体力テスト

5・6時間目に,運動場と体育館を使って新体力テストに取り組みました。
今日の種目は,ソフトボール投げ・反復横跳び・立ち幅跳びの3種目です。
気温が高いなかではありましたが,一生懸命前向きに取り組む姿がすてきでした。
画像1画像2

【3年生】How are you

画像1画像2
外国語活動の時間には,あいさつの仕方やコミュニケーションのはかり方について学んでいます。
言葉を言うだけでなく,身振り手振りや表情なども含めて,豊かなコミュニケーションがとれるようになってほしいと思います。

【3年生】新体力テスト1

3年生で初めて,新体力テストのひとつ「20mシャトルラン」に挑戦しました。
ルールを確認し,お友達と数えあいながら最後まで頑張ることができました。
画像1画像2画像3

野菜のあまみが・・・

画像1
画像2
 5月16日(火)の献立は、

 ・ミルクコッペパン
 ・牛乳
 ・大豆と鶏肉のトマト煮
 ・野菜のソテー
 ・チーズ

 でした。


 今日の大豆と鶏肉のトマトには、新玉ねぎを使っています。野菜のあまみと鶏肉のうまみが感じられとてもおいしかったですね。また、野菜のソテーは、春キャベツとコーンのあまみを楽しむことができました。シャキシャキとした食感もよく、パクパク食べることができました。
 5年生の教室からは、「玉ねぎがめっちゃあまい!おいしい。」「おかわりたくさんしました!」「春キャベツがあまくておいしい!これ大好き!」と素敵な声が聞こえてきました。疲れがたまりやすい時期ですが、もりもり食べて、元気に毎日をすごしましょう!

今日も、春キャベツ!

画像1画像2画像3
 5月15日(月)の献立は、

 ・麦ごはん
 ・牛乳
 ・鶏肉ととうふのくず煮
 ・ごま酢煮
 ・じゃこ

 でした。

今日のごま酢煮には、春キャベツを使いました。
シャキシャキとした食感と春キャベツのあまみが感じられおいしかったですね!
鶏肉ととうふのくず煮は、しょうがが香り、だしが効いたあんが豆腐や野菜とからんでとてもおいしいです。ほっこりする献立です。
2年生の教室からは、「キャベツおいしい!全部食べられたよ!」「家でも春キャベツを使ってみたい。」「今日の給食、めっちゃおいしい〜!作り方が知りたい!」という声が聞こえてきました。

国語辞典を使おう【3年生】

画像1
画像2
 今日は初めて国語辞典を使って学習をしました。国語辞典の仕組みや使い方を学習して、実際にいくつかの言葉を調べました。また学習で分からない言葉が出てきたときなどに国語辞典で調べる等活用していこうと思います。国語辞典のご準備ありがとうございました。

たねまき【3年生】

画像1
画像2
画像3
 今日は「大豆」「オクラ」「ほうせんか」「ひまわり」の種をまきました。水やりや声掛けをしながら、成長の様子を観察していこうと思います。大きく育つのが楽しみです。

20mシャトルラン【3年生】

 新体力テストで「20mシャトルラン」を行いました。子どもたちは自分のもてる力を最大限発揮して最後まで頑張っていました。またお家で記録と感想を聞いて頂ければと思います。明日も新体力テストの残りの種目を行います。連日の持ち物になりますが、体育服のご用意またよろしくお願いいたします。
画像1画像2画像3

【4年生】ツルレイシのたね

理科では、ツルレイシを育て、成長を観察していきます。植える前に種の観察をしました。子どもたちは「あさがおや、すぐきの種よりも大きい!」「ざらざらしている」など気づいたことを話していました。
画像1
画像2
画像3

【2年生】外国語活動「いくつかなクイズをしよう」

画像1
画像2
外国語活動では、ものの数を「How many〜?」と尋ねたり、1から10までの数を英語で答えたりする活動をしています。ALTのルイス先生と一緒に学習しました。子どもたちはルイス先生が大好きなので、ゲームも大盛り上がりの様子でした。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
京都市立岩倉南小学校
〒606-0010
京都市左京区岩倉北四ノ坪町33
TEL:075-791-3207
FAX:075-791-3208
E-mail: iwakuraminami-s@edu.city.kyoto.jp