京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/25
本日:count up1
昨日:135
総数:554806
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

わたしたちのまち岩倉【3年生】

画像1
画像2
画像3
 8日の金曜日の1時間目から4時間目を使って宝が池のことを学習しました。森林インストラクターの吉野さんに来てもらい、宝が池の自然のことをたくさん教えてもらいました。お話を聞いた後は実際に宝が池へと探検に出かけて自然のふしぎを発見しました。またこれからは見つけて興味のあるものから宝が池のことを調べていこうと思います。

【5年生】たずねびと

国語の学習で「たずねびと」の学習をしています。今日の学習では、作中で使われている言葉に着目しながら、主人公の心情の変化を捉えました。友達と交流して、様々な考えに触れることができたようです。
画像1画像2

みんなの日【3年生】

画像1
 今日の1時間目は、人権参観で見て頂いた「情報モラル」の授業で学んだことについて全校で交流しました。今回は2組の児童が発表して、3年生も上手に発表していました。

【5年生】チームワークを高めよう!

画像1画像2
若狭での宿泊学習に向けて
協力して行うことのできるゲームを行っています。
今回は「パイプライン」というアクティビティをしました。
一人一つの筒をもって、ボールをゴールまでつないでいきます。
6人、6つの筒だけではゴールまでは届きません。
動いたり、話し合ったり、作戦を立てたりしながら、
ボールをつないでいきました。
ゴールまでつなげた時の
みんなの「やったー!」という声がとてもいい感じです!

【デッサンクラブ】よく見てみると

今日のテーマは「リコーダー」です。よく見てみると、光が当たって白っぽくなっているところと、影ができているところがあります。子どもたちはよく見て、鉛筆と消しゴムを上手く使い、デッサンしていました。
画像1
画像2
画像3

ポートボール【3年生】

画像1
画像2
画像3
 今日の学習は対抗戦をしました。対抗戦では、前後半2回同じ相手と戦います。同じ相手と戦う分、1回目と2回目の間の作戦タイムがとても重要となります。「このチームは動きが素早いからガードを頑張ろう」「このチームはガードマンが強いからゴール前で1回パスしてまどわそう」など今までの動きの経験から各チーム作戦を立てて頑張っていました。

【5年生】若狭宿泊学習に向けて

画像1画像2
若狭宿泊学習に向けてキャンプファイヤーで踊るフォークダンスの練習をしました。音楽に合わせてリズムをとる練習や足の動きなどを確認しました。楽しいキャンプファイヤーになるように各学級でも練習を進めていきます。

【2年生】国語科 どうぶつ園のじゅうい

画像1画像2
 国語科では、動物園のじゅういさんの仕事やその仕事の工夫について本文をしっかりと読んでいます。グループで「〜からです。と書いてあるから、ここに理由があるんじゃない。」「これは理由ではなく、工夫だね。」と話し合いながら学習を進めています。みんなしっかりと教科書を見て考えていました。

【2年生】体育科 リズムダンス

画像1画像2
 振り付けを覚え始めたので、お手本の映像を見ずに踊る練習を始めています。「右か左か分からなくなる。」と迷っている様子も見られましたが、1つ1つ確認しながら練習しました。お家でも練習している、との声もよく聞こえます。ご協力、ありがとうございます。

【2年生】生活科 あそんで ためして くふうして

画像1画像2
今日から「ゴムの力」「風の力」「磁石の力」を使って遊びを考えています。「磁石を使うと、厚紙を挟んでいてもくっつくね。なんか、迷路が作れそう。」「的をねらって輪ゴムを打つあそびが面白いよ。」と、それぞれの力の面白さを見つけていました。「なんかおもちゃが作れそう!」というつぶやきから、みんなでおもちゃ屋さんを開くことに決まりました。次回の生活がもう楽しみです。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
京都市立岩倉南小学校
〒606-0010
京都市左京区岩倉北四ノ坪町33
TEL:075-791-3207
FAX:075-791-3208
E-mail: iwakuraminami-s@edu.city.kyoto.jp