京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/24
本日:count up3
昨日:54
総数:549975
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

【1年生】 雨の日探検

朝から雨が降っていたので、四ノ坪公園に雨の日探検に行きました。
雨が降ると、普段の景色がどんな風に変わるのかを観察しに行きました。

雨の中、とっても楽しそうに公園で観察をしていました。
画像1
画像2

【6年生】国語科「私たちにできること」

画像1
画像2
国語科の学習で「私たちにできること」を考えています。岩倉南小学校をよりよくするために自分たちにできることを考え、提案文書を作ります。みんなの願いが届くといいですね。

【6年生】UNIQLO「服の力」

画像1
画像2
総合の学習で、UNIQLOさんに来ていただき「服の力」プロジェクトのお話をしていただきました。服には力があるということ、着れなくなった服を難民に届けて、誰かのためになるということ。今学習しているSDGsに関わるお話をたくさん聞くことができました。自分たちにできることにつなげてほしいと思います。

よみきかせの会 〜中間休み〜

画像1
画像2
画像3
今日は、6組・1・4・5年生を対象に、中間休みのよみきかせが行われました。
前回に引き続き、図書館は満員御礼の大賑わいでした!

読んでいただいたのは、

 「バナナ じけん」
 「まくらの せんにん 〜そこのあなたの巻〜」

子どもたちは、「えーっ!」「わはははは!」と声をあげながら聞いていました。

7月にも中間休みのよみきかせがありますので楽しみにしていてくださいね。また、7月5日の昼休みにはよみきかせスペシャルも予定されています。どんなお話に出会えるのか、楽しみですね♪

梅雨の時期、雨降りで外遊びができない日もあります。「読書の梅雨」というのもよいのではないでしょうか。図書館にもどんどん足を運んでくださいね。

【5年生】When is your birthday?

外国語「When is your birthday?」では、これまで学習したことを生かして、誕生日を尋ね合ったり誕生日に欲しいものを尋ね合ったりしました。「Nice birthday!」「What color do you like?」など、友達の答えにリアクションしたり、付け加えて質問したりと5年生までに学習したことも使ってインタビューをしていました。
画像1
画像2
画像3

理科だより5年「メダカの卵」

日が長くなり、水温も上がってくると、メダカが卵を産み始めます。
水槽のホテイアオイの根にたくさんの卵が産みつけられています。
大きさは直径1mm〜1.5mmくらいです。
解剖顕微鏡や双眼実体顕微鏡、生物顕微鏡などを使い、卵の観察をしました。
ふ化したばかりのメダカの赤ちゃんも見つかり、その様子も観察していました。
画像1
画像2

【5年生】たん生日カレンダーを作ろう

外国語の学習で、誕生日をたずねあう学習をしています。今日は、友達と英語で会話し誕生日を教えてもらい、カレンダーに書き込んでいました。
画像1画像2

【3年生】アゲハと子どもたち

モンシロチョウが旅立ち,少しさみしい思いをしていましたが,別の種類の生き物を連れてきてくれたりお世話をしてくれたりと,教室で生き物と一緒に過ごす日々が続いています。
子どもたちや準備を手伝ってくださる保護者の方の力で素敵な時間を共有できています。
今のそれぞれの気持ちや時間を大切にしていきたいです。
画像1画像2画像3

【5年生】自分だけの世界を生み出しています。

図画工作での「まだ見ぬ世界」の学習ですが、今日は絵の具やパスなど自分のイメージに合う道具を使いながら自分だけの世界を生み出していきました。一つ一つ丁寧に楽しそうに描いていました。
画像1画像2

【5年生】マット運動頑張っています。

画像1画像2
体育の学習でマット運動に取り組んでいます。ねらい(1)では、自分の技の様子をタブレットで撮影し、どうすればさらに上手になるか考えたり友達とアドバイスをしあったりしています。ねらい(2)では、いろいろな道具を使いながら難しい技に取り組んでいます。最初に取り組んだ時よりも、レベルアップしたと感じている子どもたちがたくさんいました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
京都市立岩倉南小学校
〒606-0010
京都市左京区岩倉北四ノ坪町33
TEL:075-791-3207
FAX:075-791-3208
E-mail: iwakuraminami-s@edu.city.kyoto.jp